1. ホーム
  2. まちの話題>
  3. 令和3年度行方市幼児教育施設職員等合同研修会(11月6日土曜日)

まちの話題

令和3年度行方市幼児教育施設職員等合同研修会(11月6日土曜日)

 幼児教育施設職員と保護者、小学校・中学校・健康増進課・学校教育課関係職員等による「令和3年度 行方市幼児教育施設職員等合同研修会」を実施しました。行方市文化会館ホールを会場に、講師のお茶の水女子大学基幹研究院人間科学系教授 浜野 隆先生から「非認知能力を育てる」についてお話をしていただきました。『非認知能力(=社会情動的スキル)とは何か?』『非認知能力がどう育つか』『家庭における非認知能力の育て方』等について学ぶことができました。

「研修会に参加したことにより、非認知能力について十分に理解することができた」という意見が多数ありました。幼児教育関係職員からは、「自発的な活動としての遊びを大事にし、自分で考える力を引き出すかかわりが大事であることがわかった」「非認知能力の重要な要素である『粘り強さ』や『挑戦する気持ち』をもっと重視したい」「非認知能力と認知能力は絡み合うように伸びることがわかった」という意見がありました。

保護者の方からは、「基本的生活習慣の大切さ」「自己肯定感が大事」「無条件の愛情は生涯にわたり大事」であることが分かったという意見が聞かれました。それぞれの立場で学ぶことができた時間でした。今後もそれぞれの教育を理解し、子どもの育ちにつなげていきたいと考えています。

 

 

【開会行事】

1106-1

 

 

【浜野 隆 教授の講話:「非認知能力を育てる」】

1106-2  1106-3

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは学校教育課 指導室です。

行方市役所 北浦庁舎 2階 〒311-1792 行方市山田2564-10

電話番号:0291-35-2111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

行方市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る