1. ホーム
  2. 生活>
  3. 生活のお知らせ>
  4. 新型コロナウイルスワクチン接種の集団接種の終了についての市長コメント(11月24日掲載)

生活

新型コロナウイルスワクチン接種の集団接種の終了についての市長コメント(11月24日掲載)

市民の皆さまへ

新型コロナウイルスワクチン接種の集団接種の終了について

 

市民の皆さまにおかれましては、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にご協力いただき、誠にありがとうございます。

 

さて、これまで本市では、市内医療機関及び茨城県のご協力をいただきながら、新型コロナウイルスワクチンの接種を進めてまいりましたが、接種を希望するすべての方への接種がおおむね完了したことを受け、去る11月19日をもちまして市の集団接種を終了いたしました。

本市の11月21日時点における接種状況ですが、1回目の接種完了者数は、12歳以上の対象者全体31,248人の88.62%に当たる27,692人となっています。また、2回目の接種完了者数は、87.54%に当たる27,354人となっています。

 

引き続き、12歳になる方や新たに希望される方への接種を行ってまいります。また、国からの新型コロナワクチンの追加接種(第3回目)に関する通知等を踏まえながら、接種を希望する市民の皆さまが安心して接種を受けることができるよう、関係機関と連携を図り接種体制を整えてまいります。

また、接種は任意であり、本人が安心して接種することが大切です。病気などさまざまな理由によりワクチンを接種できない方もいらっしゃいますので、接種を強制したり、接種を受けていない方への不当な差別は絶対におやめください。

 

現在、新型コロナウイルス感染症の新規感染者数の減少が続いているものの、世界的には再拡大している地域もみられます。新型コロナウイルス感染症は、ワクチン接種後でも感染することが確認されており、免疫がついても感染予防効果は100%ではありません。

どうか皆さまにおかれましては、引き続き、基本的な正しい感染防止対策の徹底をお願い申し上げますとともに、今後とも、市といたしましては、皆さまの安全と安心の確保に向けた対策に取り組んでまいりますので、何とぞご理解とご協力をお願いします。

 

 令和3年11月24日

 

行方市長  鈴木 周也  

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

行方市保健センター内 〒311-1704 行方市山田3282-10

電話番号:0291-34-6200 ファックス番号:0291-34-6003

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

行方市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る