1. ホーム
  2. まちの話題>
  3. オールイングリッシュで異文化体験 -行方市中学生異文化体験研修-

まちの話題

オールイングリッシュで異文化体験 -行方市中学生異文化体験研修-

 10月30日(土)・31日(日)の1泊2日で、福島県にある研修施設「ブリティッシュヒルズ」において、市内中学生40名の参加による「中学生異文化体験研修」を実施しました。

 

目的

 未来を担う行方市の中学生が、異国体験のできる国内研修施設において、語学及び他国の文化・習慣等について研修することで、国際感覚を養うとともに、広い視野から郷土や国家・国際社会に対する理解を深めることを目的としています。

目的1 

 

ブリティッシュヒルズとは

 福島県岩瀬郡天栄村にある、語学やイギリス文化の学習を目的とした研修施設です。敷地内は建物のみならず、看板や道路標識なども含めてイギリスの街並みが再現されています。施設内では英語の語学研修やカルチャー教室などが行なわれており、研修者は敷地内の全ての施設を英語で利用します。

p_manorhouse01 BHとは1 

 

マナーハウスツアー

 中世の英国貴族は自分の領地である荘園内に「マナーハウス」を建て、一年の半分をマナーハウスで過ごしていました。ブリティッシュヒルズのマナーハウスは、イギリスから輸入した材料を使って建てられていて、インテリアも輸入した本物を使用するなど、当時の様子が忠実に再現されています。生徒たちはスタッフの説明を聞きながらマナーハウスを見学し、英国の歴史を感じていました。

マナーハウス1 マナーハウス2

 

レッスン

 すべて会話は英語で行われる「オールイングリッシュ」でレッスンを受講しました。グループ活動やクラスのみんなと会話をする活動では、実践的な形式で学習することができました。知っている単語やジェスチャーを使って伝えようと頑張っていました。

レッスン2 レッスン1

 

テーブルマナー&コースディナー

 テーブルマナー講座を受けた後、コースディナーで実践しました。かしこまった雰囲気の中で、みなさん緊張しながらもコースディナーを堪能しました。

テーブルマナー1 テーブルマナー2

 

カルチャー教室

 カリグラフィー教室、ドリームキャッチャーづくり、ジェルキャンドルづくりの3つの中から希望するレッスンに参加しました。講師の先生に教わりながら思い思いの作品を完成させました。

カルチャー1 カルチャー2 カルチャー3

 

宿泊

 中世英国の建築様式に基づいて建てられたドミトリーに宿泊しました。同室になった他校の生徒と話をするなど、ドミトリー内でも充実した時間を過ごしていました。

index_p_mv02 p_dormitory_2

 

☆その他の写真はこちらから → 【フォトギャラリー】  [PDF形式/3.8MB] 

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは学校教育課 学校教育推進グループです。

行方市役所 北浦庁舎 2階 〒311-1792 行方市山田2564-10

電話番号:0291-35-2111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

行方市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る