1. ホーム
  2. 行方市立図書館
  3. 図書館を利用される方へ

図書館を利用される方へ

利用案内

はじめに

利用カードをお持ちでない方は「図書館利用カード利用申込書」に必要事項を記入して、マイナンバーカード、運転免許証、保険証、学生証など身分証明書と一緒に、カウンターにお申し出ください。

行方市に在住、在勤、在学の方が登録できます。(在勤、在学の方はそれを証明するものをお出しください。)

小学生以下のお子様は、保護者の方と一緒にお越しください。

「公の施設の広域利用に関する協定書」を結んでいる、石岡市、小美玉市、茨城町、かすみがうら市の方や、隣接する鹿嶋市、潮来市、鉾田市の方も同様に登録できます。

カードの有効期限は3年です。3年ごとに住所等を窓口にて確認します。

住所・氏名等に変更が生じた場合は、変更が確認できるものをお持ちください。また、転出などでカードが不要になった場合は、図書館にお返しください。

「図書館利用カード」は、麻生公民館図書室と北浦公民館図書室でも使用することができます。三館内相互で資料の貸借もできます。

 

開館時間・休館日

平日

9時30分から18時30分まで

土日祝日

9時30分から17時00分まで

休館日

  • 月曜日
  • 資料整理日(毎月月末の金曜日)
  • 年末年始
  • 特別資料整理期間

 ※このほか、臨時で休館になることがあります。

 

貸出

 

借りたい資料と図書館利用カードをカウンターにお出しください。

貸出できる資料・数量・期間

資料名 数量 期間
図書資料 合わせて10点以内 14日以内
視聴覚資料(CD・DVDなど)

※「青少年読書感想文全国コンクール」の課題図書は1人2冊まで、貸出期間は7日以内です。

長期延滞がある方は、貸出を一時停止させていただく場合があります。

団体貸出について

市内の官公署、学校、事業所、社会教育関係団体等が対象です。

資料名 数量 期間
図書資料 合わせて200点以内 1ヶ月以内
視聴覚資料(CD・DVDなど) 14日以内

※DVDは団体貸出用に上映権が付与されたものに限ります。

 

返却

カウンターにお返しください。図書館利用カード、返却期限票は必要ありません。

借りた場所に関わらず、市立図書館、麻生公民館図書室、北浦公民館図書室のどこでも返却できます。

図書館が閉まっているときは、返却ポストに投函してください。

次の資料は、開館中に直接カウンターへお返しください。
 大型絵本、大型紙芝居、相互貸借資料、県立図書館の資料

 

本・AV資料などの予約

予約の方法

  • カウンターで口頭での申込み
  • 館内OPACからの申込み
  • インターネットでの申込み

OPACおよびインターネットからの予約には、パスワードと図書館利用カードに記載されている利用者番号が必要になります。詳しくはカウンターにお問い合わせください。

予約資料の取り置き期間は、資料到着の連絡後、1週間です。連絡が取れない場合、1週間の取り置き期間を過ぎたら、予約取り消しとなります。
 ※課題図書は予約できません。

 

図書館にない資料のリクエスト

リクエスト申し込み書」に必要事項を記入してカウンターにお申込みください。内容等を精査し、新規購入または相互貸借(他の図書館からの取寄せ)により提供します。

すべてのリクエストにお応えできるわけではありません。

取り置き期間は、予約の資料と同様に、資料到着の連絡後、1週間です。連絡が取れない場合、1週間の取り置き期間を過ぎたら、取り置きは取り消しとなります。

 

インターネットサービスについて

 

インターネットサービスとは、パソコンやスマートフォンなどで、資料の検索、予約、貸出、予約状況の確認、貸出延長ができるサービスです。

パソコン・スマートフォンではMy本棚にこれから読みたい本などを登録できます。

現在借りている資料については、次の予約が入っていない場合に限り「貸出延長」ボタンが表示されますので、それを押すことにより1度だけ貸出期間の延長が可能です。
 ※手続きの日から2週間延長となります。
 ※課題図書や市外の図書館から借りた本は、延長できません。

資料の検索以外のサービスはパスワードと図書館利用カードに記載されている利用者番号が必要になります。詳しくはカウンターにお問い合わせください。

 

調べ物のお助け(レファレンスサービス)

 

調べ物などで、資料をお探しのときはカウンターにお気軽にご相談ください。

 

コピー(複写)サービス

 

図書館の資料に限り、著作権の範囲内でコピーサービスを行います。

有料(白黒1枚10円、カラー1枚50円)です。

資料複写申込書」にご記入の上、資料と一緒にカウンターまでお持ちください。

 

学習室・児童室の利用

利用申請書に記入して、カウンターにお申し出ください。
 ※図書館事業などでご利用できない場合があります。

貴重品の管理は各自でお願いいたします。

敷地内禁煙、館内禁食です。飲み物を持参する場合は水筒やペットボトルなど、蓋付きの容器に入れてご持参ください。

ゴミはお持ち帰りください。

資料を紛失・破損したとき

図書館資料をなくしたときや、汚したり破いたりしたときは、速やかにカウンターにご相談ください。原則として同じものを購入いただき、弁償していただきます。

汚してしまったり、破いてしまったりした場合も、その程度によっては、なくした場合と同様の扱いとなります。

DVDは著作権法に基づく補償金を含む額となるため、弁償金額が高額となります。資料の取扱いにはご注意願います。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生涯学習課 図書館です。

〒311-3511 行方市玉造乙1175

電話番号:0299-55-1495 ファックス番号:0299-55-3452

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

行方市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
スマートフォン用ページで見る