1. ホーム
  2. 教育>
  3. 教育委員会から保護者の皆さまへ>
  4. 【小中学校の保護者の皆様へ】抗原検査キットを用いた検査について(お知らせ)(令和3年9月10日)

教育

【小中学校の保護者の皆様へ】抗原検査キットを用いた検査について(お知らせ)(令和3年9月10日)

 

 行方市では児童生徒が登校後体調の不調を来した場合や、直ちに医療機関を受診できない場合等を想定し、「抗原検査キット」を小中学校に配付をいたしました。検査実施については、保護者の方の同意のもと下記のとおりとしますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 なお、発熱等かぜの症状やその他の体調変調がある場合は、登校せず自宅で休養し、医療機関を受診するなどの対応を引き続きよろしくお願いします。 

 

1 検査の対象者

(1)登校後、発熱や体調不良があり、保護者が検査を希望し、学校長が使用を認めた者

(2)陽性者等が身近に発生した児童・生徒で、保健所のPCR検査対象から外れた者のうち、保護者が抗原検査キットの使用を希望し、学校長が使用を認めた者

(3)その他、学校長が抗原検査キットによる検査を必要であると認める者

 

留意事項

(1)抗原検査キットは、保護者の方の同意のもと、保護者の方に検査を実施していただきます。

(2)保護者の方は、検査終了後、検査結果を学校長に報告してください。

(3)抗原検査は、受診に代わるものではありません。検査後、陰性・陽性判定にかかわらず病院を受診してください。また、引き続き感染予防策に取り組む必要があることをご理解ください。

(4)検査の結果が陰性であった場合も、今回の検査結果を陰性の「証明」として扱えるものではありません。

(5)抗原検査キットの備蓄状況によっては、お渡しできない場合があります。

 

3 ご使用にあたって

(1)検査は、鼻腔ぬぐい液採取でおこなってください。詳細は説明書をご覧ください。

(2)使用した抗原検査キットは、ビニール袋等に密閉した日の翌日から起算して4日間以上保管後、可燃ごみとして廃棄してください。

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは学校教育課 指導室です。

行方市役所 北浦庁舎 2階 〒311-1792 行方市山田2564-10

電話番号:0291-35-2111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

行方市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る