1. ホーム
  2. 教育>
  3. 教育委員会から保護者の皆さまへ>
  4. 【小中学校の保護者の皆様へ】臨時休業の延長と感染症対策の強化,継続について(お願い)(令和3年9月8日)

教育

【小中学校の保護者の皆様へ】臨時休業の延長と感染症対策の強化,継続について(お願い)(令和3年9月8日)

 この度は,臨時休業へのご理解とご協力を賜り,厚く御礼申し上げます。

新型コロナウイルスの感染拡大の収束が見えず,依然として子供への感染も多数見られます。そこで本市では,9月13日(月)から26日(日)まで臨時休業を延長します。なお,13日(月)は分散登校とし,児童生徒の心身の様子,今後の学習の進め方,学習計画や振り返り方,新しい生活様式,感染症対策について対面で把握・確認し指導します。詳しくは下記のとおりです。ご理解とご協力をお願いいたします。

 

1 臨時休業  令和3年9月13日(月)~9月26日(日) 

・9月13日(月)は分散登校

・9月14日(火)~17日(金),21日(火),22日(水),24日(金)はオンラインを活用した学習

 

2 分散登校  令和3年9月13日(月)

・学級を2分割して,午前または午後のいずれかに登校します。

・スクールバスは,登校時刻に合わせて午前便,午後便と増便して運行します。

・給食は,ありません。

・登校のグループ分け,登下校の時刻,学習の時間割,持参物等は,後日各学校より連絡をします。

 

3 部活動   

9月13日(月)~9月27日(月)まで中止とします。

 

4 ご家族での感染症対策と健康観察

 (1) ご家族皆様での検温と健康チェックの継続など,感染症対策の強化,継続をお願いします。 なお,お子様の検温結果は,毎日医療相談アプリ「リーバー」に入力など記録をお願いします。(「家族みんなで感染症対策をしよう【VOL6】-子供を感染から守るために-」 [PDF形式/240.98KB]参照)

 (2) 不要不急の外出の自粛,3密の回避,すき間を作らないマスクの着用(不織布マスクの推奨)と手洗いの徹底をお願いします。

 (3) 早寝・早起き,食事など基本的な生活習慣を継続し,軽い運動によりストレスを軽減するなどをお願いします。

 (4)熱やかぜの症状などがある場合は,状況に応じて外出せずに休養してください。

 

5 その他

 (1) お子様の登校,生活の様子,オンライン学習,ご家庭の事情等でお子様が一人になるなど,お困りの点がありましたら学校にご相談ください。お子様からの相談もお受けします。

 (2) 放課後児童クラブを開所します。

 (3)   学校再開にあたっての連絡は,学校メール,学校のホームページなどでお知らせします。

 (4) 上記の内容が変更となる場合は,ご連絡します。

 (5) 正しい情報のもとで行動すると共に,偏見,差別等の言動にご注意いただきますようお願いします。

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは学校教育課 指導室です。

行方市役所 北浦庁舎 2階 〒311-1792 行方市山田2564-10

電話番号:0291-35-2111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

行方市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る