1. ホーム
  2. 生活>
  3. 生活のお知らせ>
  4. 新型コロナウイルス感染症対策に伴う9月からの学校等の対応についての市長コメント(8月25日掲載)

生活

新型コロナウイルス感染症対策に伴う9月からの学校等の対応についての市長コメント(8月25日掲載)

市民の皆さまへ

新型コロナウイルス感染症対策に伴う9月からの学校等の対応について

 

 

市民の皆さまにおかれましては、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にご協力いただき、誠にありがとうございます。

 

このたびの緊急事態宣言や県内における新型コロナウイルス感染症の感染拡大が止まらない状況を受け、本市では、9月1日(水)から9月12日(日)までの期間、小中学校および幼稚園を臨時休業とし、オンライン学習と学級を分割しての一部分散登校を実施します。

詳細については、以下のとおりです。また、保護者の皆さまには、別途行方市教育委員会から、学校等を通してお知らせします。

 

【9月1日から12日までの授業等について】

9月1日(水):学級を2分割し、午前または午後の分散登校

9月2日(木)~3日(金):2日または3日のいずれかの午前のみの分散登校

9月6日(月)~10日(金):自宅等でのオンライン学習

 

【部活動について】

9月1日(水)から9月13日(月)まで中止とする。

 

【幼稚園について】

9月1日(水):年長のみの分散登園(11時降園)

9月2日(木):年少のみの分散登園(11時降園)

 

分散登校・登園の実施に当たり、感染予防等を理由に登校・登園しない場合も、欠席扱いはせず、安心して休むことができるようにします。

また、オンライン学習に当たり、ネットワーク環境が整っていない児童・生徒に対しては、登校して端末を利用することも可能とします。

 

現在、感染の主流となっているデルタ株は感染力が強いため、家庭や職場内で感染が広がりやすく、子どもたちを取り巻く環境はより深刻化しているといえます。

子どもたちを新型コロナウイルス感染症から守るためには、身近な大人たちが基本的な感染症対策を徹底し、「感染しない」「感染させない」環境をつくっていくにほかならないと思います。

保護者の皆さまにはご家庭における学習や保育への対応等でご迷惑をお掛けいたしますが、子どもたちの命を守るための判断でありますので、何とぞご理解とご協力をお願いいたします。

 

市では、この期間の感染拡大の収束に向けて、これまで以上に感染防止策の強化・徹底を図ってまいりますので、ご家庭におかれましても、ご家族全員で検温、手洗いや咳エチケット、不要不急の外出を控えるなどの感染症対策を徹底されますようお願いします。

 

 

 令和3年8月25日

 

行方市長  鈴木 周也  

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

行方市保健センター内 〒311-1704 行方市山田3282-10

電話番号:0291-34-6200 ファックス番号:0291-34-6003

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

行方市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る