1. ホーム
  2. 生活>
  3. 生活のお知らせ>
  4. 新型コロナウイルスワクチン接種の接種券の送付についての市長コメント(8月20日掲載)

生活

新型コロナウイルスワクチン接種の接種券の送付についての市長コメント(8月20日掲載)

市民の皆さまへ

新型コロナウイルスワクチン接種の接種券の送付について

 

はじめに、新型コロナウイルス感染症に罹患された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。また、市民の命と健康を守るため、日々医療の最前線で奮闘されている医療従事者の方々をはじめ、感染防止にご尽力いただいているすべての皆さまに対して、心から敬意と感謝の意を表します。

 

さて、本日8月20日から9月12日までの期間、茨城県も緊急事態宣言の対象地域となりました。この期間は感染を抑制し、感染状況をピークアウトさせることが大事になります。

そのため、本市においても、人と人との接触をできる限り減らすという観点から、公共施設等の休業や市役所職員の分散勤務等に取り組むこととしていますが、併せてワクチン接種についても、接種スピードを上げて対応していかなければならないと思っています。

 

接種券の送付状況ですが、本日、40歳以上の方への発送が完了しました。

今後は、家庭内感染が増えている状況を考慮し、週明けに妊婦およびそのパートナーの方を対象に優先的に接種券をお送りします。このほか、12歳から39歳までの方には順次発送を行い、9月3日までには接種の対象となるすべての方への発送を終える予定です。

接種券が届いた方については予約枠を用意しており、必ず予約できますので、安心してご予約ください。

また、接種後も、引き続き、マスク着用による咳エチケットやうがい・石けんでの手洗いの徹底、アルコール消毒の励行、三密(密閉空間・密集場所・密接場面)の回避などの基本的な正しい感染防止対策を継続されますようお願いします。

 

今後も、ワクチン接種を希望するすべての市民の皆さまが安心して接種できるよう、円滑な業務の遂行に努めるとともに、関係機関と連携しながら皆さまが必要とする情報のこまめな発信に努めるなど、皆さまの安心と安全の確保に向けた対策に取り組んでまいりますので、何とぞご理解とご協力をお願いします。

 

 

令和3年8月20日

 

行方市長  鈴木 周也

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

行方市保健センター内 〒311-1704 行方市山田3282-10

電話番号:0291-34-6200 ファックス番号:0291-34-6003

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

行方市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る