1. ホーム
  2. 生活>
  3. 生活のお知らせ>
  4. 新型コロナウイルス感染症患者の市内発生についての市長コメント(8月12日掲載)

生活

新型コロナウイルス感染症患者の市内発生についての市長コメント(8月12日掲載)

市民の皆さまへ

新型コロナウイルス感染症患者の市内発生について

 

はじめに、新型コロナウイルス感染症に罹患された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。また、市民の命と健康を守るため、日々医療の最前線で奮闘されている医療従事者の方々をはじめ、感染防止にご尽力いただいているすべての皆さまに対して、心から敬意と感謝の意を表します。

 

8月11日、茨城県の発表により、市内で105例目から107例目となる患者が確認されました。現在、潮来保健所において、濃厚接触者および積極的疫学調査を行っています。

皆さまには、患者を特定することや不確実な情報に惑わされることなく、冷静な行動と思いやりを持った対応をお願いします。

また、患者やその家族、医療従事者への不当な差別的扱いは絶対におやめください。

 

現在、全国的に感染が急拡大している中、明日から多くの方がお盆休みに入ります。

お盆期間中は帰省などで人の流れや接触機会が増加し、感染リスクが高まることが懸念されます。また、ワクチン接種は進んでいるものの、2回目のワクチン接種を終えた後も新型コロナウイルス感染症に感染する事例も報告されています。

この時期の感染拡大をどれだけ抑えられるかが、今後の収束に向けて重要になってまいります。

どうか皆さまにおかれましては、ご自身、そして、大切な人の命を守るためにも、気を緩めずに、こまめなうがい・手洗い、定期的な換気、マスク着用等の咳エチケット、手で触れる共用部分の消毒などの基本的な正しい感染予防対策の強化・徹底をお願いします。

 

令和3年8月12日

行方市長  鈴木 周也

 

関連情報

茨城県ホームページ  新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する情報(新しいウインドウで開きます)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

行方市保健センター内 〒311-1704 行方市山田3282-10

電話番号:0291-34-6200 ファックス番号:0291-34-6003

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

行方市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る