1. ホーム
  2. 生活>
  3. 生活のお知らせ>
  4. 新型コロナワクチン接種についての市長コメント(令和3年5月17日掲載)

生活

新型コロナワクチン接種についての市長コメント(令和3年5月17日掲載)

新型コロナワクチン接種について

 

はじめに、新型コロナウイルス感染症に罹患された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。また、市民の命と健康を守るため、日々医療の最前線で奮闘されている医療従事者の方々をはじめ、感染防止にご尽力いただいているすべての皆さまに対して、心から敬意と感謝の意を表します。

 

さて、本市においても、本日から90歳以上の高齢者の方を対象としたワクチン接種の予約が始まりました。皆さまのご理解とご協力のおかげをもちまして、大きな混乱もなく、円滑に予約業務を進めることができました。

前回も申し上げましたとおり、接種券(クーポン券)が届いた方については予約枠を用意しており、必ず予約できますので、明日以降も慌てずご予約ください。

 

県内では、依然として感染拡大の傾向が続いており、新規感染者の約半数が変異株感染との報告が茨城県からありました。変異株感染が広がれば、医療体制がひっ迫しかねません。繰り返しとなりますが、皆さまにおかれましては、県境を跨ぐ往来は極力自粛していただくとともに、引き続き、マスク着用による咳エチケットやうがい・石けんでの手洗いの徹底、アルコール消毒の励行、三密(密閉空間・密集場所・密接場面)の回避などの基本的な正しい感染防止対策をお願いします。

 

また、新型コロナウイルス感染症の全国的な再拡大や変異株感染の急増にご不安やご心配を感じておられる方が多いと思いますが、不確実な情報に惑わされることなく、冷静な行動と思いやりを持った対応をお願いします。また、患者やその家族、医療従事者への不当な差別的扱いは絶対におやめください。

 

今後も、ワクチン接種を希望するすべての市民の皆さまが安心して接種できるよう、接種体制の整備や円滑な業務の遂行に努めるとともに、関係機関と連携しながら皆さまが必要とする情報のこまめな発信に努めるなど、皆さまの安心と安全の確保に向けた対策に取り組んでまいりますので、何とぞご理解とご協力をお願いします。

 

 令和3年5月17日

 

行方市長  鈴木 周也  

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

行方市保健センター内 〒311-1704 行方市山田3282-10

電話番号:0291-34-6200 ファックス番号:0291-34-6003

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

行方市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る