1. ホーム
  2. 市政>
  3. 人事・行政評価>
  4. 採用試験>
  5. 行方市職員採用試験についてのQ&A

市政

行方市職員採用試験についてのQ&A

職員採用試験についてよくある質問をQ&A形式でまとめました。

 

Q:受験申し込みの手続きは受験者本人以外でも行えますか?

A:受験者ご本人の了解があれば、ご家族や第三者の方が手続きしても問題ありません。

 

Q:学歴、年齢、出身地や性別などによる有利、不利はありますか?

A:採用試験において、学歴、年齢、出身地、性別などによる有利、不利は全くありません。

 

Q:現在、民間企業に勤めているのですが、採用試験を受験することはできますか?

A:年齢要件などの受験資格を満たしていれば、受験することができます。

 

Q:試験の申し込み方法を教えてください。

A:原則として、行方市ホームページで申し込み方法及び注意点を確認した上で、職員採用試験受験専用Webサイトからお申し込みください。インターネットによる方法で申し込みができない方は、指定の期日までにお問い合わせください。

 

Q:受験料は必要ですか?

A:受験料は必要ありません。

 

Q:過去の採用試験の倍率はどのくらいですか?

A:過去の職員採用試験実施状況(受験者数、合格者数、倍率等)を、市ホームページに掲載しています。

 

Q:過去の試験問題は公表していますか?

A:過去の試験問題については、公表していません。

 

Q:合否の結果はどのような形で通知されますか?

A:合格者の受験番号を市役所の掲示場に公告するとともに、市ホームページへも掲載します。あわせて受験者全員へ結果通知をします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは働き方改革課 行政経営グループです。

行方市役所 麻生庁舎 情報交流センター 〒311-3892 行方市麻生1561-9

電話番号:0299-72-0811(代表)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

行方市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
スマートフォン用ページで見る