1. ホーム
  2. 市政>
  3. 人事・行政評価>
  4. 採用試験>
  5. 行方市職員採用試験についてのQ&A

市政

行方市職員採用試験についてのQ&A

職員採用試験についてよくある質問をQ&A形式でまとめました。

 

Q:受験申し込みの手続きは受験者本人以外でも行えますか?

A:受験者ご本人の了解があれば,ご家族や第三者の方が手続きしても問題ありません。

 

Q:学歴,年齢,出身地や性別などによる有利,不利はありますか?

A:採用試験において,学歴,年齢,出身地,性別などによる有利,不利は全くありません。受験資格が満たされていれば,全ての方に平等となっています。

 

Q:現在,民間企業に勤めているのですが,採用試験を受験することはできますか?

A:年齢要件などの受験資格を満たしていれば,受験することができます。ただし,指定する日程で受験していただく必要があります。勤務の都合などによる日程変更は行っていません。

 

Q:試験の申し込み方法を教えてください。

A:原則,行方市ホームページで申し込み方法及び注意点を確認した上で,いばらき電子申請・届出サービスからお申し込みください。インターネットによる方法で申し込みができない方は,指定の期日までにお問い合わせください。

 

Q:受験料は必要ですか?

A:受験料は必要ありませんが,インターネットにより申し込みが出来ない方へ受験票や試験案内を送付するための切手代が必要になります。

 

Q:前期及び後期に申込みをすることはできますか。

A:本市の採用試験は,募集期間や試験区分を問わず,同一年度に複数の区分に申し込んだり,2回受験することはできませんので申込の際には注意してください。

 

Q:過去の採用試験の倍率はどのくらいですか?

A:過去の職員採用試験実施状況(受験者数,合格者数,倍率等)を,市ホームページに掲載しています。

 

Q:過去の試験問題は公表していますか?

A:過去の試験問題については,公表していません。

 

Q:合否の結果はどのような形で通知されますか?

A:合格者の受験番号を市役所等の掲示板で公告するとともに,市ホームページへも掲載します。あわせて受験者全員へ結果通知をします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは働き方改革課 人事グループです。

行方市役所 麻生庁舎 情報交流センター 〒311-3892 行方市麻生1561-9

電話番号:0299-72-0811(代表)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

行方市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る