1. ホーム
  2. 生活>
  3. 生活のお知らせ>
  4. 新型コロナウイルス感染症患者の市内発生に関する市長コメント(2月1日掲載)

生活

新型コロナウイルス感染症患者の市内発生に関する市長コメント(2月1日掲載)

市民の皆さまへ

新型コロナウイルス感染症患者の市内発生について

 

1月31日、茨城県の発表により、市内で31例目および32例目となる患者が確認されました。茨城県潮来保健所において、濃厚接触者および積極的疫学調査を行っていますが、現時点までに市内に在住する濃厚接触者の方については、PCR検査の結果、感染は確認されておりません。

皆さまにおかれましては、不確実な情報に惑わされることなく、冷静な行動と思いやりを持った対応をお願いします。患者の特定や心ない誹謗中傷をしようとする言動が見られますが、患者やその家族、医療従事者への不当な差別的扱いは絶対におやめください。

 

過日の茨城県知事の記者会見で、茨城県独自の「緊急事態宣言」の中間報告が行われました。感染動向の分析として、人の動きが減少するなど外出自粛要請や飲食店への営業時間短縮要請の効果がみられるものの、会社員の方の感染事例が多いこと、また、感染経路が特定できないことも多いことなどが挙げられました。

どうか皆様におかれましては、感染が落ち着くまで、引き続き、こまめな手洗い、定期的な換気、マスク着用等の咳エチケット、手で触れる共用部分の消毒など、基本的な感染予防の徹底をお願いします。

また、他県では、新型コロナワクチン接種をめぐり、不審な電話が確認されています。そのような電話があっても絶対に応じずに、また、不審な電話やメール、郵便物等があった場合は、速やかに市や警察へご連絡ください。

 

今後も、県をはじめとする関係機関と連携しながら情報収集に努め、市民の皆さまの生命と健康の確保を最優先としたさまざまな対策を実施してまいりますので、ご理解とご協力をお願いします。

 

 

 令和3年2月1日

 

行方市長  鈴木 周也

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

行方市保健センター内 〒311-1704 行方市山田3282-10

電話番号:0291-34-6200 ファックス番号:0291-34-6003

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

行方市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る