1. ホーム
  2. 生活>
  3. 生活のお知らせ>
  4. 新型コロナウイルス感染症患者の市内発生に関する市長コメント(12月28日掲載)

生活

新型コロナウイルス感染症患者の市内発生に関する市長コメント(12月28日掲載)

 市民の皆さまへ

新型コロナウイルス感染症患者の市内発生について

 

 12月27日、茨城県の発表により、市内で9例目となる患者が確認されました。

 茨城県潮来保健所において、濃厚接触者の把握および積極的疫学調査を行っていますが、現時点までに市内に在住する濃厚接触者の感染は確認されておりません。

 市内での発生に伴い、ご不安やご心配を感じておられると思いますが、冷静な行動と思いやりを持った対応の積み重ねが感染拡大防止につながりますので、どうか不確実な情報に惑わされず、患者やその家族および医療従事者への不当な差別的取扱いを行うことが絶対ないようお願いします。

 

 ここ数日、全国の新規感染者が過去最多を更新、また、変異した新型コロナウイルスが国内でも確認されるなど、依然として深刻な状況が続いています。

 このような中、コロナ禍における初めての年末年始を迎えることになりますが、年末年始は、帰省や親せきなどが集まっての会食など、人が集まる機会が多くなります。そのため、県内でも短期間で感染が拡大することが懸念されています。

 どうか市民の皆さまにおかれましては、感染リスクを減らし、感染拡大を防ぐためにも、手指の消毒、うがい、マスクの着用、三密(密閉空間・密集場所・密接場面)を避けるなどの基本的な感染防止対策の徹底はもちろんのこと、大人数や長時間におよぶ飲食、マスクなしでの会話などに注意をお願いします。また、体調に異常がある場合は、移動・滞在、帰省をお控えいただくなど、慎重な行動をお願いします。

 事業者の皆さまにおかれましては、「いばらきアマビエちゃん」の登録等とともに、各業界団体が策定する感染拡大防止のためのガイドラインに基づく取り組みの徹底をお願いします。

 

 市といたしましては、今後も県をはじめとする関係機関と連携し、情報収集に努めるとともに、感染拡大防止に努めてまいりますので、何とぞご理解とご協力をお願いします。

 

 

 令和2年12月28日

 

行方市長  鈴木 周也  

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

行方市保健センター内 〒311-1704 行方市山田3282-10

電話番号:0291-34-6200 ファックス番号:0291-34-6003

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

行方市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る