1. トップページ
  2. 生活のお知らせ
  3. 新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた対策に関する市長コメント(9月9日掲載)

生活のお知らせ

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた対策に関する市長コメント(9月9日掲載)

市民の皆さまへ

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた対策について

市民の皆さまにおかれましては、新型コロナウイルス感染症の拡大防止にご協力いただき、誠にありがとうございます。

9月8日、茨城県は、「病床稼働率」や「都内の1日当たりの経路不明陽性者数」の指標が改善されたとして、県独自のコロナ対策指針「茨城版コロナNext Ver.2」の対策レベルをステージ3から2に引き下げ、また、東京都への不要不急の移動・滞在の自粛要請を解除しました。

皆さまのご理解とご協力により、全国的にも新規感染者が減少傾向にあります。県内でも、一昨日は7月25日以来、44日ぶりに新規感染者がゼロとなりました。自粛の緩和に伴い、気も緩みがちになりますが、全国では依然として新規感染者が確認されています。また、間もなくインフルエンザの流行期を迎えます。

どうか皆さまにおかれましては、手洗い・うがい、マスクの着用など基本的な感染対策を徹底・継続していただくとともに、体調が優れないときは、無理をせず自宅で静養するなど、体調には十分気を付けていただきますようお願いいたします。特に、概ね70代以上のご高齢の方、基礎疾患をお持ちの方、重症化のリスクの高い方および妊婦の方は、外出について慎重に対応するなど、十分ご注意ください。

市といたしましては、感染状況を注視し、引き続き、皆さまの生命と生活を守る、より効果的な施策を展開するとともに、地域経済の回復に向けた取り組みを推進してまいります。また、本格的な台風シーズンを迎えましたので、感染防止対策を取り入れた避難所の運営など、複合災害への備えと対応に万全を期してまいります。

最後に、私たちの健康と生命を守るため、日々医療の最前線で奮闘されている医師、看護師をはじめとする医療従事者の皆さま、また、私たちの社会活動や日常生活を支えてくださっている皆さまに心より感謝を申し上げます。

令和2年9月9日

行方市長  鈴木 周也 

関連情報

茨城県ホームページ  新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する情報(新しいウインドウで開きます)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

行方市保健センター内 〒311-1704 行方市山田3282-10

電話番号:0291-34-6200 ファックス番号:0291-34-6003

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

行方市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2020年9月9日
スマートフォン用ページで見る