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生活のお知らせ

マイナポイント事業について

令和2年9月からマイナンバーカードを活用した消費活性化策が実施されます

  マイナポイントの予約・申込をした利用者が、キャッシュレス決済サービスを利用してお買い物すると、25%のポイント還元が行われる制度です。キャッシュレスで累計2万円分のチャージまたは買い物をすると、1人あたり上限5,000円分のマイナポイントが付与されます。利用にはマイナンバーカードの取得および、マイナポイント予約・申込が必要です。

  制度の詳細は総務省のホームページ<外部リンク>(新しいウインドウで開きます)をご確認ください。 

マイナポイントの利用方法

1 マイナンバーカードの取得

 マイナポイントの予約・申込にマイナンバーカードが必要になります。お持ちでない方は、マイナンバーカードの申請をお願いします。申請から取得まで1~2ヶ月程かかる場合もありますので、お早めに申請してください。

【マイナンバーカードの申請・取得方法】

                      

2 マイナポイントの予約

 マイナンバーカードを使って、スマホやパソコンからマイナポイントの予約(マイキーIDの取得)をします。スマホやパソコンをお持ちでない場合は、お近くのマイナポイント手続スポットをご利用ください。<行方市の手続スポット>(新しいウインドウで開きます)

【スマホで簡単3つの手順】※カードリーダーがあればパソコンでも設定できます。

3 マイナポイントの申込

 利用するキャッシュレス決済サービスを1つ選択し、マイナポイントアプリの申込フォームから申込みます。 対象となるキャッシュレス決済サービス及び決済サービスID・セキュリティコード、事前登録の有無などの詳細はマイナポイントホームページ「対象となるキャッシュレス決済サービス検索」<外部リンク>(新しいウインドウで開きます)でご確認ください。

申込時の注意事項

•申込が完了した後の取消や決済サービスの変更はできません。

•マイナポイントの申込にあたって、事前登録が必要な決済サービスがあります。事前登録はご自身で行ってください。

•1つのキャッシュレス決済サービスで、1人分のマイナポイントのみの申込となります。

4 令和2年9月からのチャージ・買い物でマイナポイント取得

 選択したキャッシュレス決済サービスにより、令和2年9月から令和3年3月までのチャージまたは買い物をすると、利用金額の25%分のポイントがもらえます。(お一人あたり5,000円分が上限です。)

※マイナポイントは選択したキャッシュレス決済サービスのポイントとして付与されます。

※ポイント付与のタイミングは選択したキャッシュレス決済サービスによって異なります。

 

マイナポイントに関するお問い合わせ先

 マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178 (受付時間 平日:9:30~20:00、土日祝:9:30~17:30)

音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。

マイナポイントを活用した消費活性化策については、5番を選択してください。

 

マイナポイントに乗じた詐欺にご注意ください

市では以下を行うことは絶対にありません。詐欺には十分ご注意ください。

・ マイナンバーや金融機関の口座番号、口座の暗証番号、資産の情報、家族構成などの個人情報などを伺うこと

・ 通帳やキャッシュカードを預かったり、確認すること

・ 金銭を要求したり、手数料の振込みを求めること

【怪しいなと思ったらすぐに連絡を】

・ 警察相談専用電話 #9110 又は最寄りの警察署

・ 消費者ホットライン (局番なしの3桁 188)

 

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問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課です。

行方市役所 麻生庁舎 2階 〒311-3892 行方市麻生1561-9

電話番号:0299-72-0811(代表)

メールでのお問い合わせはこちら

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  • 【最終更新日】2020年9月1日
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