1. トップページ
  2. 教育
  3. 教育のお知らせ
  4. 【保護者の皆様へ】新型コロナウイルス感染症へのご理解とご協力について

教育

【保護者の皆様へ】新型コロナウイルス感染症へのご理解とご協力について

「新しい生活様式」を踏まえた新型コロナウイルス感染症対策へのご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。  新型コロナウイルスの新規感染者数が全国的に増加傾向にあり,市中や家庭内で感染するケースも多くみられております。夏季休業中も含めた今後も,継続してご家族全員での基本的な感染症対策へのご協力をお願いいたします。

1 ご家庭全員による基本的な感染症対策

(1) 毎日,ご家族全員の検温,健康チェックをし,発熱や風邪の症状等がある場合は,自宅で休養してください。

(2) 石けん等で丁寧に手洗いをしてください。

(3) 咳エチケットを徹底してください。 室内でも家族以外の人と交流する際,外出する時は,マスクの着用をお願いします。ただし,熱中症になりそうな場合は除きます。

(4) 3密「密閉・密集・密接」を回避してください。また,感染がまん延している地域への外出は,できる限り避けるなど,慎重に行動してください。

(5) 抵抗力を高めるよう,十分な睡眠,適度な運動とバランスのとれた食事をお願いします。

2 ご家庭内でご注意いただきたいこと

(1) 同居のご家族に発熱等の風邪の症状が見られる場合には,お子様の登園・登校や外出を控え,幼稚園や学校に連絡してください。欠席扱いにはなりません。

(2) 夏季休業中も,風邪の症状などが見られる時は,早い段階でかかりつけの病院や潮来保健所にご相談ください。また,幼稚園,学校にもご連絡をお願いします。

(3) 新型コロナウィルス感染症に関することで,いじめ,差別発言等でお子様が悩んでいる時などは,学校にご相談ください。

(4) 厚生労働省「ご家族に新型コロナウイルス感染が疑われる場合 家庭内でご注意いただきたいこと~8つのポイント~」を配付しましたので,ご覧ください。

3 その他

(1) 新型コロナウイルス感染症の罹(り)患(かん)者や濃厚接触者,ご家族などに対しての偏見,差別,いじめなどにつながることがないように,十分な配慮をいただきますようお願いします。

(2) 上記の内容は,感染症の状況等により変更となる場合があります。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは学校教育課 指導室です。

行方市役所 北浦庁舎 2階 〒311-1792 行方市山田2564-10

電話番号:0291-35-2111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

行方市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2020年8月6日
スマートフォン用ページで見る