1. トップページ
  2. 生活のお知らせ
  3. 新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた対策に関する市長コメント(7月31日掲載)

生活のお知らせ

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた対策に関する市長コメント(7月31日掲載)

市民の皆さまへ

新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策について

市民の皆さまにおかれましては、新型コロナウイルス感染症の拡大防止にご協力いただき、誠にありがとうございます。

さて、茨城県は、県内および都内において新規感染者が相次いで確認されている状況を受け、7月31日以降、県独自の新型コロナ対策指針「茨城版コロナ NextVer.2」の対策レベルを「ステージ3」に引き上げました。

県内全域で感染拡大の傾向にある中、大きな不安やストレスを感じておられることと思いますが、市民の皆さまにおかれましては、県や市が発信する公式情報に基づき、冷静な行動をお願いいたします。また、引き続き、お一人お一人が感染防止策を徹底されるとともに、東京都をはじめ感染が拡大している地域への不要不急の移動・滞在を自粛されますようお願いいたします。
また、茨城県では、感染者が発生した場合にその感染者と接触した可能性がある方に対してメールで注意喚起を行うシステム「いばらきアマビエちゃん」の普及に取り組んでいます。

事業者の皆さまにおかれましては、業種別ガイドラインを活用した感染防止対策の実施と「いばらきアマビエちゃん」の登録をお願いいたします。そして、市民の皆さまにおかれましては、「いばらきアマビエちゃん」の登録をしている施設を利用していただき、訪問の際には、その都度、必ず登録されますようお願いいたします。 

現在、感染拡大の第2波といえる状況が続いております。どうか、この状況を自分事として捉えていただき、ご自身や大切な人を守るため、「新しい生活様式」を積極的に取り入れながら、「感染しない」「感染させない」行動を取っていきましょう。
引き続き、皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

令和2年7月31日

行方市長  鈴木 周也 

関連情報

茨城県ホームページ  新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する情報(新しいウインドウで開きます)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

行方市保健センター内 〒311-1704 行方市山田3282-10

電話番号:0291-34-6200 ファックス番号:0291-34-6003

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

行方市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2020年7月31日
スマートフォン用ページで見る