1. トップページ
  2. 教育
  3. 教育のお知らせ
  4. 「新しい生活様式」を踏まえた感染症対策について(お願い)

教育

「新しい生活様式」を踏まえた感染症対策について(お願い)

 「新しい生活様式」を踏まえた取組と「家族みんなで 感染症対策をしよう【VOL2】」(令和2年6月3日付け,行方市教育委員会)へのご協力をお願いいたします。

 1 ご家庭全員で基本的な感染症対策に取り組んでください

(1)毎日の検温,健康チェック

 ・毎日,ご家族全員の検温,健康チェック(発熱や風邪症状の有無の確認)を必ず行ってください。

 ・発熱等の症状がある場合は,ご自宅で休養してください。同居のご家族に発熱等の風の症状が見られる場合には,登園・投稿を控え,幼稚園や学校に連絡してください。欠席扱いにはなりません。

(2)手洗いの徹底

 ・家に帰ったらまず手や顔を洗ってください。

 ・手洗いは30秒をかけて水と石けんで丁寧に洗ってください。

(3)咳エチケットの徹底

 ・登園,登校(園バス等やスクールバスへの乗車も含む)の際は,マスクを着用してください。

(4)3密の回避(特に人の集まる時や外出する際は,次のことに気を付けてください)

 ・平日,休日を問わず「密閉・密集・密接」を避けてください。

 ・外出するときは,できるだけマスクを着用してください。ただし,気温や湿度が高く,気分が悪い場合や熱中症になりそうな場合には,マスクを外してください。

 ・室内で家族以外と交流する際は,マスクを着用してください。

(5)抵抗力を高める

 ・十分な睡眠,適度な運動とバランスの取れた食事をお願いいたします。

2 「新しい生活様式」を実践していただき,感染症対策に取り組んでください

(1)平日や休日,夏季休業期間も含めて,感染がまんえんしている地域への外出はさけるなど慎重に行動してください。

(2)会食の際には,対面をさけるなど,「新しい生活様式」を参考にして工夫してください。

  ※「新しい生活様式」の実践例は,行方市ホームページの「防災・安全」や厚生労働省のホームページに掲載されています。詳しくは,そちらもご覧ください。

3 その他

(1)新型コロナウイルスの罹患者や濃厚接触者の方,感染症対策や治療にあたる医療従事者とそのご家族などに対しての偏見,差別,いじめなどにつなかることがないように,十分な配慮をいただきますようお願いいたします。

(2)上記の内容は,感染症の状況等により変更となる場合があります。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは学校教育課 指導室です。

行方市役所 北浦庁舎 2階 〒311-1792 行方市山田2564-10

電話番号:0291-35-2111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

行方市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2020年7月21日
スマートフォン用ページで見る