1. ホーム
  2. 生活>
  3. 生活のお知らせ>
  4. 新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた対策に関する市長コメント(6月2日掲載)

生活

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた対策に関する市長コメント(6月2日掲載)

市民の皆さまへ

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた対策について

市民の皆さまにおかれましては、新型コロナウイルス感染症の拡大防止にご協力いただき、誠にありがとうございます。

茨城県内では、先月の5月6日から新たな感染者は確認されておらず、先週、県独自の判断指標「茨城版コロナ Next」のステージも2に下がりました。
今後、引き続き陽性者数等が抑制できれば、6月8日以降さらにステージが下がり、外出自粛や休業要請、学校再開等の内容が緩和される見込みです。
以上を踏まえ、6月1日に開催した「新型コロナウイルス感染症対策本部会議」にて協議した主な内容等について、以下のとおりお知らせいたします。

学校給食費の一部減免について
茨城県からの要請を受け、本日6月2日から、感染症対策を徹底した上で、段階的に学校を再開していくこととしました。
本市では、新型コロナウイルス感染症に対する市民生活支援策として、幼小中における学校給食費を令和2年5月分から令和3年3月分まで月額25%減免いたします。

《特別定額給付金の給付状況について》
5月1日からオンライン申請方式、5月20日からは、郵送申請方式による申請受付を開始しました。受付順に迅速かつ的確に給付金をお届けできるよう、努めております。
6月2日現在で市内全世帯の8割を超える世帯への振込手続きを完了しました。

《行方市 指定ゴミ袋の配布について》
新型コロナウイルス感染症の影響で、外出自粛や休業要請等の長期化による家庭ごみの増加が見られることから、1世帯当たり10枚を全世帯に無料で配布いたします。 

皆様におかれましては、国が示した「新たな生活様式」を継続して実践していただくとともに、感染が流行している地域(東京圏等)への不要不急の往来をお控えいただき、引き続き、一日も早い終息に向けてご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

最後に、私たちの健康と生命を守るため、日々医療の最前線で奮闘されている医師、看護師をはじめとする医療従事者の皆さま、また、私たちの社会活動や日常生活を支えてくださっている皆さまに心より感謝を申し上げます。

令和2年6月2日

 行方市長  鈴木 周也  

関連情報

茨城県ホームページ  新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する情報(新しいウインドウで開きます)
新型コロナウイルス感染症関連情報

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

行方市保健センター内 〒311-1704 行方市山田3282-10

電話番号:0291-34-6200 ファックス番号:0291-34-6003

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

行方市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る