1. トップページ
  2. くらし・手続きのお知らせ
  3. 新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた対策に関する市長コメント(5月8日掲載)

くらし・手続きのお知らせ

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた対策に関する市長コメント(5月8日掲載)

市民の皆さまへ

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた対策について

市民の皆さまにおかれましては、新型コロナウイルス感染症の拡大防止にご協力いただき、誠にありがとうございます。

皆さまご承知のとおり、政府は5月4日、全都道府県を対象としたまま「緊急事態宣言」を5月31日まで延長することを決定し、また、茨城県を含む13の「特定警戒都道府県」に対し、外出自粛や施設の使用制限など、これまでと同様の対策を求めました。
皆さまのおかげをもちまして、ここ2週間、茨城県における新たな感染者の発生数は鈍化傾向にありますが、これに気を緩めることなく、今後も引き続き慎重に行動してまいらなければなりません。
そのようなことを念頭に置きながら、以下の内容について、新たにお知らせいたします。

《消毒液 酸性電解水(次亜塩素酸水)の配布について》
新型コロナウイルス感染症の感染防止策の一つとして、来週5月11日(月)から5月31日(日)までの期間、麻生公民館、行方市保健センター(旧 北浦保健センター)、霞ヶ浦ふれあいランドの3カ所で、消毒液 酸性電解水(次亜塩素酸水)の配布を行います。
なお、今回配布する消毒液は、家庭での拭き掃除のほか、手指の消毒にもご使用いただけるものになります。希望する方は、各自、洗浄済みのペットボトル等をご持参いただき、感染予防策を取った上、会場までお越しください。
配布日時、量、方法等につきましては、別途お知らせいたします。
また、あくまでも消毒液は感染予防の有効な手段の一つでありますので、規定の使用および保管方法を守っていただき、適切にご活用いただきますようお願い申し上げます。 

《鹿行地域PCR検査センターの開設について》
医師数が極めて不足している鹿行地域医療圏の実情を受け、当地域における感染拡大による医療崩壊を防ぐため、5月11日(月)から、茨城県立カシマサッカースタジアムを会場に、ドライブスルー方式のPCR検査センターが開設されます。一般社団法人鹿島医師会が運営主体となり、1日20件を上限に検体採取(平日のみ・完全予約制)を実施します。
改めまして、このたびの開設にご尽力いただきました一般社団法人鹿島医師会、協力医療機関ならびに株式会社鹿島アントラーズ・エフ・シーの皆さまに、心より感謝申し上げます。
市といたしましては、市民の皆さまの健康と生命を守るため、今後も地域医療を担う地元の医療機関、茨城県および鹿行各市と連携を図りながら、感染拡大防止に努めてまいりますので、何とぞご理解くださいますようお願い申し上げます。 

《特別定額給付金事業の実施について》
本市では、既に5月1日からオンライン申請のみ受け付けていますが、郵送申請については、申請にかかる書類を5月20日(水)頃に発送する予定で準備を進めています。詳細については、後日、別途お知らせいたします。
現時点において、市役所が皆さまの口座・暗証番号、個人情報を電話やメールでお聞きしたり、振込手数料を求めたりすることは絶対にありません。そのような電話やメールがあっても絶対に応じずに、また、不審な電話やメール、郵便物等があった場合は、速やかに市や警察へご連絡ください。 

《マスクの寄贈について》
深刻化するマスク不足を受け、5月8日、民間事業者様からマスク2万枚が市に寄贈されました。改めまして、このたびのご厚意に深く感謝申し上げます。
寄贈いただいたマスクは、これまでと同様、特にマスクを必要とする方に配布させていただきます。

週末を迎えますが、皆さまにおかれましては、引き続き不要不急な外出の自粛にご協力いただくとともに、手洗い・うがい等の基本的な感染予防策の徹底に努めていただきますようお願い申し上げます。
また、このたびの外出自粛を受け、行方市内の飲食店においてもテイクアウトメニューを提供する店舗が増えています。行方市観光協会のSNSでは「#なめがた元気メシ」としてさまざまな情報を発信していますので、ぜひご覧いただき、自宅で楽しく過ごす方法の一つにしていただきたいと思います。
最後になりますが、私たちの健康と生命を守るため、日々医療の最前線で奮闘されている医師、看護師をはじめとする医療従事者の皆さま、また、私たちの社会活動や日常生活を支えてくださっている皆さまに心より感謝を申し上げます。

令和2年5月8日

行方市長  鈴木 周也   

関連情報

茨城県ホームページ  新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する情報(新しいウインドウで開きます)
新型コロナウイルス感染症関連情報

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

行方市保健センター内 〒311-1704 行方市山田3282-10

電話番号:0291-34-6200 ファックス番号:0291-34-6003

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

行方市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2020年5月8日
スマートフォン用ページで見る