1. ホーム
  2. 生活>
  3. 生活のお知らせ>
  4. 新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた対策に関する市長コメント(4月22日掲載)

生活

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた対策に関する市長コメント(4月22日掲載)

市民の皆さまへ

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた対策について 

市民の皆さまにおかれましては、新型コロナウイルス感染症の拡大防止にご協力いただき、誠にありがとうございます。
さて、政府が改正新型インフルエンザ等特別措置法に基づく緊急事態宣言を全都道府県に発令してから1週間が経ちました。
依然として全国的に感染拡大が続いている中、私たちの行動が今後の収束に大きくかかわってまいります。
そのようなことを踏まえ、本日4月22日に開催した「新型コロナウイルス感染症対策本部会議」にて協議および決定した主な内容をお知らせいたします。

《家庭向け掃除用消毒液(次亜塩素酸ナトリウム液)の配布について》
新型コロナウイルスをはじめとする感染症の予防策の一つとして、4月27日(月)から、家庭向け掃除用消毒液(次亜塩素酸ナトリウム液)を希望する市民、事業者に配布いたします。配布日時・場所および量などについては、別途お知らせいたします。
また、手指消毒用についても、アルコール以外のものの有効性を考慮し、配布に向けた検討を行っています。
感染症を予防するためは、手洗い・うがいが基本です。あくまでも消毒液は有効な手段の一つでありますので、規定の使用および保管方法を守っていただき、適切にご活用いただきますようお願い申し上げます。

《公園および野外グラウンドの利用について》
健康の維持・増進のためのウォーキングやランニングなどの運動で公園等を利用する場合は、手洗い・うがい、咳エチケットなどの感染予防策を徹底していただきますようお願いいたします。
また、屋外であっても、「密接」、「密集」することは感染のリスクを伴います。そのため、公園や野外グラウンドにおいても、多くの人が密集し、お互い手を伸ばしたら届く距離での会話や発声が行われるようなスポーツ、イベント、集会など、集団・団体でのご利用は自粛してください。 

《マスクの寄贈について》
深刻化するマスク不足を受け、4月21日、彩の国匠事業協同組合様からサージカルマスク500枚が市に寄贈されました。改めまして、このたびのご厚意に深く感謝申し上げます。
寄贈いただいたマスクは、引き続き、医療機関や重度慢性疾患をお持ちの方、妊婦の方など、特にマスクを必要とする方に配布させていただきます。このたびの配布について、何とぞご理解くださいますようお願いいたします。

《特別定額給付金(仮称)事業の実施および関連した詐欺について》
皆さまご承知のとおり、4月20日、「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」が閣議決定され、特別定額給付金事業が実施されることになりました。
実施に当たっては、スピード感のある対応が重要でありますので、感染拡大防止に留意しつつ、可能な限り迅速かつ的確に給付金をお届けできるよう、国・県と連携しながら早急に準備に着手してまいります。
また、早くも、このたびの給付金事業に便乗した詐欺被害が発生しています。給付金に関する手続を装い、電話やメールで金融機関の口座・暗証番号を聞き出そうとしたり、給付のために手数料の振り込みを求めたりするのが主な手口です。
給付金に関して、市役所をはじめ国、県、警察などの公的機関が、皆さまの口座・暗証番号、個人情報を電話やメールでお聞きしたり、振込手数料を求めたりすることは絶対にありませんので、そのような電話やメールがあっても、絶対に応じないでください。そのような不審な電話やメールがあった場合は、速やかに市や警察へご連絡ください。 

《市職員の勤務体制について》
本県が特定警戒都道府県に指定されたことを受け、新型コロナウイルス感染症の拡大防止と、市民サービスに必要な業務の継続を図るため、職員の勤務体制の変更を検討しています。土曜日・日曜日の出勤による週休日の振り替えを行うなど、職場内における3密(密閉・密集・密接)を回避し、感染拡大防止につなげてまいりたいと考えておりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。 

緊急事態宣言の期間は5月6日までとなっておりますが、いまだ感染拡大の傾向が続いており、今後の対応を慎重に判断していかなければなりません。
5月の連休を控え、繰り返しとなりますが、皆さまにおかれましては、引き続き不要不急な外出の自粛にご協力をお願いいたします。一人一人の外出自粛の積み重ねが、感染の拡大防止やその後の復興につながります。どうか、自分の命を守るため、そして、大切な人の命を守るために、何とぞご協力賜りますようお願い申し上げます。

令和2年4月22日

行方市長  鈴木 周也  

  

関連情報

茨城県ホームページ  新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する情報(新しいウインドウで開きます)
新型コロナウイルス感染症関連情報

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

行方市保健センター内 〒311-1704 行方市山田3282-10

電話番号:0291-34-6200 ファックス番号:0291-34-6003

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

行方市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る