1. ホーム
  2. 生活>
  3. 生活のお知らせ>
  4. 新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた外出自粛のお願い(市長メッセージ 4月17日掲載)

生活

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた外出自粛のお願い(市長メッセージ 4月17日掲載)

市民の皆さまへ

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた外出自粛のお願い

市民の皆さまにおかれましては、新型コロナウイルス感染症の拡大防止にご協力いただき、誠にありがとうございます。

さて、昨日4月16日、政府は改正新型インフルエンザ等特別措置法に基づく緊急事態宣言を全都道府県に拡大するとともに、先週から宣言対象地域とした7都府県に、本県を含む6道府県追加した計13都道県を「特定警戒都道府県」に指定しました。

本市では、これまでも平日、休日を問わず、不要不急の外出をお控えいただくよう、皆さまにお願いしてまりましたが、特定警戒都道府県に指定されて初めての週末を迎えるに当たり、改めて、不要不急の外出および県外からの帰省の呼び掛けを自粛していただきますようお願い申し上げます。

やむを得ず県外からの帰省や出張で戻られた方におかれましては、なるべく家族との接触を避け、14日間はご実家やご自宅等で待機し、外出をお控えいただきますようご協力をお願いいたします。

本県が特定警戒都道府県に指定されたことを受け、強い不安を感じられている方もいらっしゃると思います。市では、感染拡大防止に向けた各種対策を取っておりますので、皆さまにおかれましては、これまでと同様、手洗い・うがい、咳エチケット等の感染予防策を徹底していただくとともに、正しく恐れ、冷静に対処されますようご協力をお願いいたします。

令和2年4月17日

行方市長  鈴木 周也

 

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた対策について市長からのメッセージ(なめがたネット放送局・動画)  

関連情報

茨城県ホームページ  新型コロナウイルス感染症対策本部発表資料(新しいウインドウで開きます)
新型コロナウイルス感染症関連情報

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

行方市保健センター内 〒311-1704 行方市山田3282-10

電話番号:0291-34-6200 ファックス番号:0291-34-6003

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

行方市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る