1. ホーム
  2. 新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う外出自粛に関する市長コメント(4月14日掲載)

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う外出自粛に関する市長コメント(4月14日掲載)

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う外出自粛に関する市長コメント(4月14日掲載)

市民の皆さまへ


新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う外出自粛について

 

市民の皆さまにおかれましては、新型コロナウイルス感染症の拡大防止にご協力いただき、誠にありがとうございます。

昨日4月13日、茨城県知事が緊急記者会見で、4月14日から5月6日までの外出自粛要請の対象地域を全県に拡大し、併せて県立学校も県内一斉臨時休校にすることを発表しました。

県内における感染拡大の現状を受け、改めまして私からも、平日、休日を問わず不要不急な外出を自粛されますようお願いいたします。特に、緊急事態宣言の対象地域をはじめとする都市部への移動や不要不急の帰省の呼び掛けを自粛していただき、これ以上感染が拡大しないようご理解とご協力をお願いいたします。

また、県内の公立学校がすべて臨時休業になったことにより、今後、運動不足や環境の変化に伴う心身のストレスを感じるお子さんたちが増えてくると思います。
どうか保護者の皆さまには、この自粛が、そして、この臨時休業が何のために行われているのかを今一度お子さんたちと話し合っていただき、心身の健康維持も含めたご家庭における過ごし方について適切なご対応をお願いいたします。

最近、地震や暴風雨などが発生しており、新型コロナウイルス感染症の対策と併せた危機管理を行っていかなければなりません。
皆さまのご不安やご心配は増す一方と存じますが、市といたしましては自然災害等、あらゆる非常事態を想定し、皆さまの安全と安心を確保する対策を講じてまいりますので、皆さまにおかれましても非常時の備えを万全にしていただくとともに、いかなるときも正しい情報を基に適切に判断され、正しく恐れ、冷静に対処されますようお願いいたします。

最期になりますが、これからの皆さまの行動が今後の収束につながってまいります。どうかこの自粛要請を真摯に受け止め、自分の命、大切な人の命を守るために一丸となってこの難局を乗り越えていきましょう。

令和2年4月14日

行方市長  鈴木 周也

  

関連情報

茨城県ホームページ  新型コロナウイルス感染症対策本部発表資料(新しいウインドウで開きます)
新型コロナウイルス感染症関連情報

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

行方市保健センター内 〒311-1704 行方市山田3282-10

電話番号:0291-34-6200 ファックス番号:0291-34-6003

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

行方市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
スマートフォン用ページで見る