1. ホーム
  2. 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けた対策に関する市長コメント(4月7日掲載)

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けた対策に関する市長コメント(4月7日掲載)

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けた対策に関する市長コメント(4月7日掲載)

市民の皆さまへ

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた対策について

 

市民の皆さまにおかれましては、新型コロナウイルス感染症の拡大防止にご協力いただき、誠にありがとうございます。

さて、政府から、改正新型インフルエンザ対策特別措置法に基づく『緊急事態宣言』が、本日4月7日に発令されることを受け、本市でも新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、以下のことを決定いたしました。 

《市立小中学校及び幼稚園の臨時休業について》

過日4月6日に通常どおり再開いたしましたが、緊急事態宣言の重みや県内における感染者の増加を鑑み、4月10日(金)から4月23日(木)までの期間を臨時休業にすることといたしました。

なお、臨時休業に入るまでの間、感染の予防を理由に登校しない場合も、欠席ではなく「学校長が出席しなくてもよいと認めた日」とし、安心して休むことができるようにいたします。 

また、臨時休業の期間は、3月の臨時休業時と同様、放課後児童クラブ(キッズ)及び降園後保育(エンゼル)を開設し、ご家庭で保育できない児童等の預かりを実施いたします。3月の臨時休業時とは明らかに事態が異なり、私たちを取り巻く環境はより深刻化しています。市といたしましては、預かる際の感染予防策をこれまで以上に強化・徹底してまいりますので、ご家庭におかれましても、ご家族全員で検温、手洗いや咳エチケット、不要不急の外出を控えるなどの感染予防策を徹底されますようお願いいたします。

臨時休業までの期間が短く、保護者の皆さまにはご家庭における保育や預かり保育への対応等でご迷惑をお掛けいたしますが、子どもたちの生命を守るための判断でありますので、何とぞご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

詳細については、保護者の皆さまに対しまして、別途お知らせいたします。

《不要不急の外出自粛について》

これまでも不要不急の外出をお控えいただくようお願いしてまいりましたが、引き続き、ご協力をお願いいたします。特に、このたびの緊急事態宣言の対象地域をはじめ、都市部への外出は、真に用事がある場合を除き、極力お控えください。

日々感染者が増加する中、この時期の対応が今後非常に重要になってまいります。茨城県は緊急事態宣言の対象地域になっておりませんが、宣言の重みを認識され、感染拡大防止に向けて一人一人ができることに取り組んでまいりましょう。

市といたしましても皆さまが安心して生活できるよう、引き続き、さまざまな対策に取り組んでまいりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 

令和2年4月7日

行方市長  鈴木 周也  

関連情報

茨城県ホームページ  新型コロナウイルス感染症対策本部発表資料(新しいウインドウで開きます)
新型コロナウイルス感染症関連情報

問い合わせ先

健康増進課 0291-34-6200
学校教育課 0291-35-2111 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

行方市保健センター内 〒311-1704 行方市山田3282-10

電話番号:0291-34-6200 ファックス番号:0291-34-6003

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

行方市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
スマートフォン用ページで見る