1. ホーム
  2. 生活>
  3. 生活のお知らせ>
  4. 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けた対応に関する市長コメント(4月3日掲載)

生活

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けた対応に関する市長コメント(4月3日掲載)

市民の皆さまへ

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止について

 

市民の皆さまにおかれましては、新型コロナウイルス感染症の拡大防止にご協力いただき、誠にありがとうございます。

 

さて、皆さまご承知のとおり、茨城県におきましても44例目の感染患者の発生が確認され、茨城県から「つくばエクスプレス沿線、常磐線沿線の市町及び神栖市(計9市町)については、4月4日・5日の週末、また、平日夜間(4月10日まで)の不要不急の外出を自粛」、「地域レベルであっても、10名以上が集まる集会・イベントへの参加や、家族以外の多人数での会食も自粛」とのお願いがありました。

 

《週末等の外出について》

本市はこのたびの外出自粛の対象となっておりませんが、対象となった市町は本市に比較的近接しており、また、一部、日常生活圏域にもなっています。

このような事情を考慮し、皆さまにおかれましても不要不急の外出をお控えいただくとともに、マスクの着用、消毒、人混みを避けるなどの感染予防策を徹底されますようお願いいたします。

 

《小・中学校、幼稚園の再開にかかる対策について》

4月6日から小・中学校、4月7日から幼稚園を再開します。しかし、依然として感染拡大が続いている状況下での再開に、ご心配、ご不安の方も多いと思います。

市といたしましては、学校での感染者を出さないためにも、市、教育委員会で協議を重ね、感染症対策を強化し、子どもたちの安全・安心を確保してまいります。詳細については、保護者の皆さまに対しまして、別途、文書等でお知らせいたします。

風邪等の症状や体調に不安がある場合は、欠席ではなく「学校長が出席しなくてもよいと認めた日」とし、子どもたちが安心して休むことができるようにするほか、自家用車による送迎が増えることも考え、4月分のスクールバス利用料は返金することといたします。 

感染状況が日々変化していますので、再開以降も、再度、臨時休業にするなど急な対応を取る場合があります。ご家庭内においても、今のうちから急な対応への備えをあらかじめご検討いただき、あらゆる事態を想定したご協力を賜りますようお願いいたします。

 

《正しい情報の収集について》

繰り返しのお願いとなりますが、現在、新型コロナウイルス感染症に関連したさまざまな情報が出回っています。不確かな情報で人権が侵害されることがないよう、信頼できる情報源から情報を収集していただき、その情報の真偽を冷静に判断し、対処されますようお願いいたします。

 

 

日々感染が拡大している状況を受け、不安や閉塞感を感じている方が多くなっていると思います。皆さまの不安をすべて取り除くことができず、歯痒く、また、心苦しく思いますが、今後もできる限りの対策を取ってまいりますので、何とぞご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

令和2年4月3日

 

行方市長  鈴木 周也  

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

行方市保健センター内 〒311-1704 行方市山田3282-10

電話番号:0291-34-6200 ファックス番号:0291-34-6003

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

行方市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る