1. トップページ
  2. くらし・手続きのお知らせ
  3. 行方市役所での確定申告・市県民税申告の相談受付期限について

くらし・手続きのお知らせ

行方市役所での確定申告・市県民税申告の相談受付期限について

新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、申告所得税(及び復興特別所得税)、贈与税及び個人事業者の消費税(及び地方消費税)の申告期限・納付期限については、令和2年4月16日(木)まで延長されることとなりましたが、行方市役所の申告相談会場は令和2年3月16日(月)で終了します。

令和2年3月17日(火)以降は、行方市役所で所得税の申告相談受付ができなくなるため、所得税の確定申告は潮来税務署での相談受付となります。

なお、市県民税の申告は行方市役所税務課(麻生庁舎別棟)で相談受付をいたします。

 

e-Tax及び郵送で確定申告会場に出向くことなく申告が可能です

国税庁では、確定申告会場に出向くことなく、ご自宅等からスマホやパソコンなどでインターネットにより申告(e-Tax)していただくことをお勧めしています。

国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」で、必要な事項を入力して、e-Taxで申告いただければ、医療費の領収書や寄附金の受領証などの書類を提出していただく必要がなく、大変便利です。

なお、e-Taxをご利用いただけない場合には、国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」で作成いただいた申告書をプリントアウトの上、必要な書類等を添付して、郵送等で提出していただくことも可能です。

詳細は、国税庁ホームページの確定申告書作成コーナー(新しいウインドウで開きます)のページをご覧ください。

 

潮来税務署へのお問合せ

所得税の確定申告については、潮来税務署へお問い合わせください。

〒311-2444 茨城県潮来市小泉南1358番地

TEL 0299-66-6931(自動音声案内、平日の午前8時30分から午後5時まで)

 

確定申告書の申告期限延長に伴う市民税・県民税納税通知への影響

市民税・県民税は、確定申告書の情報も活用して賦課決定します。申告書提出が遅くなることで当初納税通知書に反映できないことがあるため、その場合は、当初通知書送付後に変更通知をお送りしますので、あらかじめご了承願います。

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは税務課 市民税グループです。

麻生庁舎 別棟 〒311-3892 行方市麻生1561-9

電話番号:0299-72-0811(代表)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

行方市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2020年3月3日
スマートフォン用ページで見る