1. ホーム
  2. まちづくり>
  3. なめがた大使>
  4. なめがた大使に関するお知らせ>
  5. なめがた大使 塙 敏 さんのご逝去について

まちづくり

なめがた大使 塙 敏 さんのご逝去について

去る、令和元年7月30日になめがた大使である塙敏さんがお亡くなりになりました。享年68歳でした。なお、葬儀は近親者により8月18日に執り行われました。
心からご冥福をお祈り申し上げます。


(行方市長のコメント)

 平成23年から8年にわたり、なめがた大使として、スポーツ界や教育界をはじめ多方面でご活躍いただいておりました塙先生の突然の訃報に接し、塙先生の他界を心から深く悼むとともに、失うところの大きいことを悲しむものであります。
 塙先生は、ハンドボール選手として、筑波大学大学院在学中にドイツのケルン大学へ留学し、この間、ドイツのチームで選手生活を送られました。帰国後は、日本代表男子ハンドボールチームのコーチとしてご活躍され、香港6カ国対抗で優勝、また、アジア選手権で準優勝するなど数々のご功績を残されました。また、その後の世界選手権やソウルオリンピックにおいてもコーチとして出場され、わが国のハンドボール競技の強化・発展に多大な貢献をされました。
 このほかにも、愛知県にある至学館大学で教鞭をとられ、健康科学部健康スポーツ科学科で教育活動を続けられる傍ら、全国各地でスポーツ振興や健康づくり事業にまい進してこられました。特に、多年にわたり社会奉仕の精神で、スポーツ社会学の観点から、不登校児童・生徒の健康づくりを実現し、不登校問題を解消するなど公共の福祉増進に大きく寄与されたことは、愛知県知事からも表彰を受けるなど、大きく評価されています。

 改めて、塙先生の数々のご功績をたたえ、敬意と感謝の意を表しますとともに、衷心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは政策秘書課 広報広聴グループです。

行方市役所 麻生庁舎 2階 〒311-3892 行方市麻生1561-9

電話番号:0299-72-0811(代表)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

行方市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
スマートフォン用ページで見る