1. トップページ
  2. 生活
  3. 消費生活・相談
  4. 暮らしの安全・安心情報
  5. 『災害に便乗した悪質商法』にお気を付けください!!

生活

『災害に便乗した悪質商法』にお気を付けください!!

地震や大雨など災害時には、それに便乗した悪質商法が多数発生しています。

災害に便乗した悪質な商法には十分注意してください!

 

今回の台風15号に関連した相談事例も寄せられています。

【内容例】

〇台風で自宅の屋根、瓦がずれ、見積もりのつもりで業者を頼んだら、屋根にビニールシートをかけられ、

 高額な作業料金を提示された。仕方なく支払ったが、納得できない。

〇先日の台風で雨どいが壊れ外壁もはがれた。「火災保険で修理できる」という業者が突然来訪し、

 保険請求手続きの代行と住宅修理を依頼したがやめたい。

 

不審な郵便物・電話等があった場合には、行方市消費生活センターにご相談ください。

また、チラシや事業者の説明を鵜呑みにせず、本当に必要な契約であるかを慎重に検討し、

工事を実施する場合には、複数の事業者から見積もりを取りましょう。

 

行方市消費生活センター(北浦庁舎1階)

📞0291-34-6446

月曜日~金曜日(祝日、年末年始除く)

午前9時~午後4時(正午~午後1時を除く)

 

〇消費者ホットライン 

📞188

 

参考

www.kokusen.go.jp/soudan_now/data/disaster.html

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは商工観光課です。

行方市役所 北浦庁舎 1階 〒311-1792 行方市山田2564-10

電話番号:0291-35-2111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

行方市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2019年9月25日
スマートフォン用ページで見る