1. トップページ
  2. くらし・手続きのお知らせ
  3. 台風15号によるり災証明書の交付を希望される皆様へ

くらし・手続きのお知らせ

台風15号によるり災証明書の交付を希望される皆様へ

「り災証明書」とは、災害等により被害を受けたことを公的に証明する証明書です。被災事実、損害程度等について証明をします。

 

【証明対象】

台風15号で被災した建物

【受付期間】

当面の間 ※10月中においては、平日及び土曜日のみ受付します。

【受付場所】

税務課 り災申請窓口(麻生庁舎別棟)

【受付日時】

午前8時30分 〜 午後5時15分(午前12時から午後1時まで除く)

【申請書記入事項】

住所・氏名・電話番号・り災建物の種類(例:居宅、物置など)・構造(例:木造、鉄骨造など)・床面積(例:○○.○○m2)・その他

【ご持参いただくもの】

 (1)認印

 (2)建物の被災写真(建物の全景の写真、被害部分の写真)

 (3)本人を確認できる書類(運転免許証・健康保険証など)

【認定基準】

認定基準 損害割合

全壊

50%以上
大規模半壊 40%以上50%未満
半壊 20%以上40%未満
半壊にいたらない一部損壊 20%未満

 【その他】

・市で被害程度等の確認後(半壊以上)に、証明書は郵送にて交付します。

・半壊にいたらない程度の被害(一部損壊)で納得いただける場合は、自己判定方式(写真判定方式)により証明します。

・解体・修理をご予定の方でり災証明書を必要とされる場合は、作業の着手前に早めのご申請をお願いします。ただし、特段の事情によりやむを得ない場合は建物の被災写真など状況のわかるものを撮影・保管の上で着手してください。

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは税務課 資産税グループです。

麻生庁舎 別棟 〒311-3892 行方市麻生1561-9

電話番号:0299-72-0811(代表)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

行方市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2019年9月26日
スマートフォン用ページで見る