新着情報

現在のページ

  1. HOME
  2. なめがた移住定住促進サイト
  3. 新着情報
  4. 行方交流圏協議会「2LDKツアー」を開催しました!

行方交流圏協議会「2LDKツアー」を開催しました!

 

どこかに旅行したとき、その土地のこと、暮らしのことを知るのはとても楽しいことです。
それは単なる観光をこえて自分の経験となって、日々を再び彩ってくれます。

今回のツアーでは都心部の学生を中心メンバーとする団体「2LDK」さんにお越しいただいて、市内を巡りました。
環境、歴史・文化、食などを通して、頭と体で行方を感じるツアーとなりました。

※行方交流圏協議会は潮来市・行方市・茨城県・霞ヶ浦河川事務所で構成される協議会です


 行方を見て!食べて!遊んで!「2LDKツアー」

 

 1.いちご狩り体験

麻生地区の農園にていちご狩りの体験をしました。
積み方のコツを教わりながらシーズン最後となるいちごを堪能しました。

『いちご摘み指導』の画像
いちごは少しひねるときれいに摘めるそうです
『いちごアップ』の画像
シーズン最後でもみずみずしく美味しい!
『『いちごをたらふく堪能しました』の画像』の画像
お腹がいっぱいになるまで楽しみました
『いちご狩り2』の画像
お土産にもいちごを頂き、ありがとうございました!

 

2.行方市麻生案内

千年村プロジェクトでも認証千年村として認証された行方市麻生をご案内。
麻生の古宿を中心に見てまわり、馬出し祭りの荒々しさや、古宿の景色の美しさにふれました。

『『八坂神社(馬出祭り動画解説)』の画像』の画像
八坂神社で馬出祭りを動画で追体験
『霞ヶ浦堤防』の画像
天王崎の浜辺は今も昔もレジャーに最適!
『『古宿(水神を望む)』の画像』の画像
古宿のできかたにじっくり耳を傾けています
『『コテラス屋上(霞ヶ浦を望む)』の画像』の画像
コテラスの屋上からは砂浜から対岸までが一望できます

 

3.苗植え体験

手賀にある、お試し居住施設で苗植え体験。
夏野菜をたくさん植えて、豊作が楽しみです!

『行方市紹介』の画像
お試し居住施設は住居並みに設備が充実しています
『耕運機体験』の画像
耕運機を初体験。畝を作ります
『苗植え体験』の画像
立派な畑となりました!
『地域特産品試食』の画像
地域の特産品を使ったお菓子で休憩

 

4.廃材ワークショップ

アイディア次第で楽しくものづくりができる廃材。
今回はたくさんある瓦を使って、みんなで椅子をつくりました。
皆が初心者でしたが、かわいらしく、座り心地も好評でした。

『『木材の加工(廃材ワークショップ)』の画像』の画像
のこぎりでパーツを切り出し
『組み立て(廃材ワークショップ)』の画像
ドライバーで組み立てます
『完成した「瓦いす」』の画像
瓦を座面に使い、あっという間に完成!
『瓦いす2』の画像
愛嬌ある出来栄えに、おもわず笑顔

 


 行方を手で触れ、頭で考え、お腹で感じたツアーになりました。
四季折々の顔を持つ行方では、時期が変わればまた異なった体験ができます。
二度、三度と訪れることでまた新たな発見をし、楽しんでもらえたらと思います。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画政策課です。

行方市役所 麻生庁舎 2階 〒311-3892 行方市麻生1561-9

電話番号:0299-72-0811(代表)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

行方市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る