1. トップページ
  2. まちの話題
  3. 平成29年
  4. 平成29年3月
  5. 3月11日・19日 第3回トレーニング・栄養講習会が開催されました ー茨城国体選手強化事業ー

まちの話題

3月11日・19日 第3回トレーニング・栄養講習会が開催されました ー茨城国体選手強化事業ー

3月11日(土)と19(日)の2日間にわたり、玉造B&G海洋センター体育館において、ハンドボール競技とバスケットボール競技の小中学生を対象に、「茨城国体に向けた選手強化事業」第3回トレーニング・栄養講習会が開催されました。

『トレーニング・栄養講習会1』の画像


トレーニング講習は、NSCA認定パーソナルトレーナーである木村繁さん、小川航平さん、姉﨑伸さんを講師に迎え、中学生は、スペースが限られた場所でもできるウォーミングアップの方法や股関節をしっかり使えるようにすることの大切さを学び、小学生は、普段プレーしているスポーツとは違う動きや道具を使った運動を行って、いろいろな運動能力を向上させるクロストレーニングを行いました。また、第1回、第2回同様に立幅とびや反復横とびの測定も行いました。

栄養講習は、ジュニアアスリートフードマイスターである藤﨑素子さんを講師に迎え、五大栄養素を網羅した食事を摂ることの大切さ、練習や試合時の食事のとり方について学びました。そして、第1回、第2回同様に身長・体重の測定を行い、第1回からの自分の成長を確かめることができました。

また、麻生高校ハンドボール部及び女子バスケットボール部が補助員として入って一緒にトレーニングをしたり、測定の協力をしてくれることで、小中学生と高校生との交流の場にもなりました。

平成28年度は3回のトレーニング・栄養講習会を行い、継続して講習を受けることにより参加者の意識が少しずつ変わってきているようでした。
平成31年の茨城国体に向けて、今回学んだことを継続して日々の練習に励んでいただければと思います。

『トレーニング・栄養講習会2』の画像 『トレーニング・栄養講習会3』の画像

『トレーニング・栄養講習会4』の画像 『トレーニング・栄養講習会5』の画像

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生涯学習課 スポーツ推進室です。

〒311-1792 行方市山田2564-10

電話番号:0291-35-2111 ファックス番号:0291-35-1785

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

行方市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2017年3月24日
スマートフォン用ページで見る