1. トップページ
  2. 生活
  3. 消費生活・相談
  4. 暮らしの安全・安心情報
  5. 下水道保守点検や清掃を装った悪質な電話勧誘にご注意ください!

生活

下水道保守点検や清掃を装った悪質な電話勧誘にご注意ください!

行方市内において、市役所職員を装う者から自宅に下水道の点検・清掃に行くとの電話がかかってきています。

宅地内の下水管の点検や清掃等を、市役所が電話で連絡することはありませんので、十分ご注意ください。
また、全国的に行政機関を名乗った悪質な下水道保守点検・清掃の業者のトラブルも発生しています。

手口の一例
市役所の職員を装い、法律上の義務があるような説明を行い、修理や清掃をして代金を要求する。
「市役所の紹介で来た。」など市役所と関係があるようなことを言って、修理や代金を迫る。
「タダで点検」などと言って点検をし、不良箇所を見つけて強引に修理を行い代金を要求する。
● 断ると恐喝まがいの威圧的な態度に出て、強引に契約を迫る。

少しでも不審に思ったときは
身分証明書の提示を求めるなど、身元を確かめる。
清掃、修理が必要か冷静に考える。
その場ですぐ契約をしない。
市役所の下水道課に問い合わせる。

このような電話勧誘があった場合は、行方市消費生活センターにご相談ください。

また、既に契約してしまったり、代金を支払ってしまっている場合でも解約・返金できる可能性があります。

まずはご相談ください。

行方市消費生活センター 0291-34-6446(ムシシロ)

 相談受付日時:平日 9:00~12:00、13:00~16:00(土日・祝日は除く)

※または、消費者ホットライン「188(イヤヤ)」にご相談ください。


              
                          

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは商工観光課です。

行方市役所 北浦庁舎 1階 〒311-1792 行方市山田2564-10

電話番号:0291-35-2111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

行方市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2016年5月20日
スマートフォン用ページで見る