平成27年12月の市長フォト日記
12月5日(土) 行方ウィンターフェスタ2015 イルミネーション点灯式(麻生公民館)
毎年恒例の冬の風物詩、「行方ウィンターフェスタ2015」が開催されました。
木川実行委員長ほか来賓者や子どもたちと一緒に点灯スイッチを入れ、約10万個のLED電球に希望の光をともしました。
イルミネーションは、12月31日までの毎日、午後5時から10時の間に点灯されます。
12月6日(日) 子ども会まつりin白浜(白浜少年自然の家)
「行方市子ども会育成連絡協議会」と「白浜少年自然の家」「行方市高校生会」「なめがたふれあいスポーツクラブ」がひとつとなって子ども会まつりin白浜が開催されました。
子ども会の親睦や異なる世代の交流の場としてだけではなく、昔のあそびなどを子どもたちと一緒に行動できる貴重な機会として、有意義な時間を過ごしていただけたことと思います。
12月6日(日) 第5回なめがた市民100人委員会(麻生公民館)
第5回なめがた市民100人委員会が開催されました。
分科会での議論も終盤にさしかかり、市総合計画の骨組みも少しずつ見えてきました。
委員の皆さまには、長期間にわたる計画策定でご苦労をおかけしております。
市民が作り上げる計画が完成するまでのもうしばらくの間、引き続きご協力をお願いいたします。
12月9日(水) 鹿島アントラーズ石井監督がナビスコカップ優勝報告に来庁されました(麻生庁舎)
2015シーズンは序盤に低迷したものの、終盤に勝利を重ねて常勝軍団復活を印象づけるシーズンでした。
2016シーズンの活躍を期待しています。
12月11日(金) 地域の連携による防災減災研修会(麻生公民館)
平成23年3月11日の東日本大震災から4年9か月経過し、近年は大規模な風水害も身近に発生しています。
市と地域が連携して一体的な防災対策を講じることが、被害を最小限に抑えることにつながるものとして、区長、民生委員児童委員、消防団のご協力のもと、地域の連携による防災減災研修会が開催されました。
市においては、有事の際の防災減災対策の一環として、平成28年度からエリア放送をスタートさせます。
地域の皆さまにおかれましても、市民が安心して暮らせる災害に強いまちづくりへのご協力をお願いいたします。
12月16日(水) 年末交通事故防止県民運動街頭キャンペーン(玉造地内 国道354号線・国道355号線交差点付近)
行方警察署、行方地域交通安全活動推進委員協議会、行方地区安全運転管理者協議会、交通安全協会、交通安全母の会の皆さんと一緒に、年末の交通事故防止県民運動街頭キャンペーンを行いました。
これから年末・年始にかけて、外出や飲酒の機会が多くなると思います。
「ぜったい飲酒運転はしない・させない」を合い言葉に、飲酒運転根絶にご協力をお願いいたします。
12月17日(木) 行方市畜産まつり運営委員会から募金が寄贈されました(麻生庁舎)
行方市畜産まつり運営委員会から市社会福祉協議会に対し、10月31日と11月1日に行われた「第2回なめがたふれあいまつり」で集められた募金の寄贈がありました。
いただいた寄付金は、市の福祉向上のため、有効活用させていただきます。