平成27年9月の市長フォト日記
9月5日(土) 行方市版事業レビュー(レイクエコー)
行方市で初めて事業レビュー(事業仕分け)が実施されました。
有識者等で構成される仕分け人と市民判定人により、市の行っている事業を判定していただきました。
今後、事業レビューの結果を踏まえて、なめがた市民100人委員会等で協議を行い、第2次総合計画や総合戦略の策定等に反映させていきます。
事業レビューの結果については、こちら(新しいウインドウで開きます)からご覧いただけます。
9月5日(土) アマチュア無線特別局8J1NAMEX開局式(霞ヶ浦ふれあいランド)
霞ヶ浦ふれあいランド・虹の塔の展望フロアに、行方市市制施行10周年を記念したアマチュア無線特別局が設置開局されました。
この特別局は、地元アマチュア無線愛好団体「ルート51アマチュア無線クラブ」により運営されており、この日は広島県など遠方の無線局とも交信していました。
今後も行方ふれあいまつりをはじめ、行方市の素晴らしさを全国津々浦々に発信してください。
9月8日(火) 常磐大学コミュニティ振興学部との地域資源活性化プロジェクト協定調印式(玉造庁舎市長控室)
行方市と常磐大学コミュニティ振興学部は、地域社会に発信する行方ビジョンとブランド価値を創造するための地域資源の発見と未来への活用などを目的として、連携協定を締結しました。
今回の協定は、(1)観光振興のための連携事業(2)観光施設・観光事業での経営と評価、人材育成(3)地域資源の再発見、共有および活用(4)教育資源と地域資源を活用した教育コンテンツの開発(5)地域資源を活用した創造的産業にかかわる人材育成(6)ブランドイメージやデザインと情報発信(7)その他関連事業での連携を目的としています。
9月10日(木)~10月5日(月) 米寿を迎えた方々を訪問
今年度中に市内で米寿を迎えた方々は264名です。
そのうち、在宅されている244名のお宅をお祝いに訪問しました。
写真は小貫にお住まいの原さんご夫妻です。
皆さま、どうぞこれからもお体を大切に、いつまでもお元気でいてください。
9月14日(月) 茨城放送「奈良崎正明のエンカだよ!」に出演
なめがた大使を務める奈良崎正明(ならざき まさあき)さんの茨城放送(IBS)レギュラー番組「奈良崎正明のエンカだよ!」(毎週日曜11:15~11:45)に出演し、第2回行方ふれあいまつりやなめがたの名産などについて、お伝えしました。
9月20日(日)11:15から放送されますので、ぜひお聞きください。
茨城放送(IBS)のラジオプログラムはこちら(新しいウインドウで開きます)
9月17日(木) 北浦中学校2年生が職場体験に訪れました(麻生庁舎)
北浦中学校第2学年の職場体験学習として、2名の男子生徒が市役所に訪れました。
二人とも公務員志望とのことで、行政の役割や仕事の内容などの話に熱心に耳を傾けていました。
未来ある子どもたちが立派に成長し、将来にわたり地域で活躍できるように行方市も応援します。
9月17日(木) 100歳を迎えた方々を訪問
今年度中に市内で100歳を迎えた16名の方々をお祝いに訪問しました。
写真は諸井にお住まいの金井さんです。
皆さま、どうぞこれからもお体を大切に、いつまでもお元気でいてください。
9月26日(土) 平成27年度行方市消防ポンプ操法競技大会(北浦第2グラウンド駐車場)
自動車ポンプの部6チーム、小型ポンプの部28チームが参加し、第10回消防ポンプ操法競技大会が開催されました。
小型ポンプの部では、1位と2位が同点になるなど、強豪チームがひしめき合う大混戦の大会となりました。
消防団員の皆さまにおいては、天候不順が続く中での練習時間と練習場所の確保、生業を持ちながらの1月以上にわたる練習、大変お疲れ様でした。また、団員を支えたご家族や、職場の皆さまにも厚くお礼申し上げます。
優勝した繁昌消防団と次木消防団の皆さまには、鹿行大会においても好成績を収めることを期待しています。
操法競技大会の詳細については、まちの話題(新しいウインドウで開きます)をご覧ください。
問い合わせ先
このページに関するお問い合わせは政策秘書課 シティプロモーション室です。
行方市役所 麻生庁舎 2階 〒311-3892 行方市麻生1561-9
電話番号:0299-72-0811(代表)
メールでのお問い合わせはこちらアンケート
行方市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。
- 2015年5月7日
- 印刷する