1. トップページ
  2. まちの話題
  3. 平成27年
  4. 平成27年5月
  5. 5月3日 山車の曳き廻しや総踊りで市制施行10周年をお祝い -市制施行10周年記念「祝い曳き」ー

まちの話題

5月3日 山車の曳き廻しや総踊りで市制施行10周年をお祝い -市制施行10周年記念「祝い曳き」ー

『麻生地区の山車集結』の画像                       

5月3日(日)、今年で行方市が市制施行10周年を迎えることを記念し、麻生地区の山車による「祝い曳き」が行われました。
麻生公民館駐車場に5地区の山車が勢ぞろいし、若連による総踊りの競演や山車の勇壮な「のの字廻し」の披露で10周年をお祝いしました。
暑いくらいの陽気の中、市内に繰り出した山車を曳く子どもたちの元気な「わっしょい、わっしょい」という声とお囃子がまちに響きました。   

        
『祝い曳き主催者あいさつ』の画像   

主催した麻生商業協同組合理事長の出沼一さん。     
「若連の皆さんが声を上げて、この祝い曳きを催して
くれました。今日のイベントがまちを盛り上げる力と
なれば」と話していました。

『祝い曳き鏡開き』の画像   

5地区代表区長・若連若頭、主催者、市長らによる「鏡開き」

 

 

『5地区で総踊り』の画像

5地区一斉に総踊りの競演。皆さん笑顔いっぱいで楽しんでいました(^^)

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは商工観光課です。

行方市役所 北浦庁舎 1階 〒311-1792 行方市山田2564-10

電話番号:0291-35-2111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

行方市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2015年5月11日
スマートフォン用ページで見る