1. トップページ
  2. まちの話題
  3. 平成27年
  4. 平成27年3月
  5. 3月14日 がんばる女性応援フェスティバル -平成26年度商工・労働・消費者セミナーー

まちの話題

3月14日 がんばる女性応援フェスティバル -平成26年度商工・労働・消費者セミナーー

『光畑さん』の画像          『中村のぶ子さん』の画像             

女性のライフスタイルや働き方などをテーマとした「商工・労働・消費者セミナー」が、親子連れなど約90名が参加して北浦公民館で開催されました。

講演は、モーハウス代表の光畑由佳さんとライフスタイリングオフィスH to O代表の中村のぶ子さんが講師を務めました。

中村のぶ子さんは、「仕事も家事も時間と物の整理整頓術」と題して講演され、「女性はやらなければならないことが多いが、すべてはできないということを理解すれば、やりたいことができるようになる」と語り、整理整頓術のテクニックとして、お皿を収納したとき、「手前と奥に置いた場合には手前しか使わないので、同じ種類のものを縦に並べるのがよい」とアドバイスしました。

光畑由佳さんは、「これからの女性の働き方」と題して講演され、「子連れ出勤をすることで足踏みしている子育て中のお母さんにいろいろな選択肢があることを伝えたい」と話しました。

講演会には、子連れで参加された方がいたほか、消費者友の会の皆さんが、消費者教育の一環として、お子さん向けにカルタ取りや紙芝居を行いました。

また、モーハウスが製作した授乳服の展示や消費生活展が同時開催されました。   

        
『中村さん講演風景』の画像   

中村のぶ子さんの講演

『光畑由佳さん講演風景』の画像

光畑由佳さんの講演

『子連れで講演を聴いた参加者』の画像   

子どもをだっこして講演を聴く参加者

『授乳服の展示』の画像

授乳服の展示

『消費者教育風景1』の画像          『消費者教育風景その2』の画像

消費者友の会の皆さんが消費者教育の一環として、子ども向けにカルタ取りや紙芝居、塗り絵などを催しました

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは商工観光課です。

行方市役所 北浦庁舎 1階 〒311-1792 行方市山田2564-10

電話番号:0291-35-2111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

行方市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2015年3月26日
スマートフォン用ページで見る