1. トップページ
  2. まちの話題
  3. 平成27年
  4. 平成27年2月
  5. 2月27日 麻生中2年生が職場体験学習

まちの話題

2月27日 麻生中2年生が職場体験学習

進路指導の一環として地域の産業にふれることを目的に、2月26日から27日にかけて、
麻生中学校2年生が市内の事業所において職場体験学習を行いました。

私たちが働く市役所にも3名の方が体験学習に来てくれました。
27日は秘書課で広報紙の取材などを行いました。

『職場体験2年生』の画像

左から土子さん、稲川さん、大野さん。
これから、同級生たちが職場体験しているところを取材に行きます(^^)/


最初に取材にお伺いしたのは「ミニストップ麻生店」。
ここには3名の生徒が体験学習に訪れていました。

『商品陳列』の画像


店内で陳列作業をする同級生の様子をパチリ(この写真も中学生の皆さんが撮影しました)。
同級生の様子を、今日は広報紙の1日記者として取材!
体験させてもらった仕事の内容や感想について聞きました。
初めての取材で緊張しましたが、しっかりと質問をすることができました。


『園児と遊ぶ』の画像

次に「麻生幼稚園」へ。
年少児クラスの中で一緒に遊ぶところを取材しました。


『逆上がりのお手伝い』の画像

お隣の「麻生小学校」へも行きました。
逆上がりの練習をお手伝いしています。

『清掃中』の画像

最後は「フジサキスポーツ」へ!
お店の入り口を丁寧にお掃除する同級生。
みんながんばって働いていましたね(^^)

聞きたいことをしっかりとインタビューし、写真撮影もばっちりの3人。
3人が取材・編集を行った内容は『市報なめがた4月号』に掲載予定ですのでお楽しみに!

『作業の様子』の画像

職員のアドバイスをもとに、市報のレイアウトを考えました(^^)
皆さん、2日間お疲れ様でした。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは情報政策課です。

行方市役所 麻生庁舎 情報交流センター 〒311-3892 行方市麻生1561-9

電話番号:0299-72-0811(代表)

メールでのお問い合わせはこちら
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2015年2月27日
スマートフォン用ページで見る