1. ホーム
  2. 市長の部屋>
  3. 市長フォト日記>
  4. 平成26年>
  5. 平成26年9月の市長フォト日記

市長の部屋

平成26年9月の市長フォト日記

9月1日(月) 麻生庁舎避難訓練

麻生庁舎防災訓練     9月1日は防災の日。「麻生庁舎別棟で火災が発生した」ことを想定し、避難訓練と消火訓練を、勤務時間内に行いました。
鹿行広域消防本部消防士の指導の下、万一に備え、訓練に取り組みました。

 

9月14日(日) 新選組まつり チャンバラ大会

新選組まつり1    

第10回なめがた新選組まつりのイベントとして開催された「ちびっこチャンバラ大会」には、行方市とかすみがうら市の小・中学生約50人が参加しました。

ちびっこチャンバラは、スポンジの剣を使って、ヘルメットの上に付けた紙風船を先に割った方が勝ちというルールで繰り広げられました。

 

9月14日(日) なめがた狂歌授賞式

なめがた狂歌  

第6回なめがた狂歌「授賞式」が霞ヶ浦ふれあいランドで開かれ、県知事賞や県議会議長賞、市長賞などを受賞した方に表彰状を授与しました。

今回のなめがた狂歌には、北海道から九州まで、1,149名、2,237首の作品の応募がありました。

これだけ多くの作品をご応募いただき、ありがとうございました。

 

9月18日(木) 米寿を迎えた方々を訪問

米寿訪問  

来年3月末までに行方市で米寿を迎えられる方は、295名です。

そのうち、在宅されている254名のお宅にお邪魔させていただき、直接長寿をお祝いしました。

写真は、繁昌にお住まいの本戸竹さん。ひ孫の陽菜ちゃんと一緒に撮影させていただきました。

皆さま、お元気でお過ごしください。

 

9月20日(土) シルバーファミリーデイに鹿島サッカースタジアムでグラウンドゴルフを開催

シルバーファミリーデイ1                          シルバーファミリーデイ2
       
シルバーファミリーデイ    

敬老の日の特別企画、「シルバーファミリーデイ」。鹿島アントラーズVS横浜F・マリノス戦につきまして、市内在住の65歳以上の方を無料で招待いたしました。

試合に先立ち、鹿島サッカースタジアムのピッチ上で、高齢者の方々にグラウンドゴルフを体験いただきました。

 

9月22日(月) 有限会社モーハウス代表光畑由佳さんが来庁

モーハウス光畑由香さん    

授乳服を製作しているモーハウスの代表、光畑由佳さんが麻生庁舎を来庁されました。

光畑さんの会社では、お子さんのいらっしゃる社員の方は、お子さん連れで出勤することができるということで、子育て支援を実践されております。

市報なめがた「男女共同参画って何!?」において、平成26年8月号から10月号でも掲載しております。

 

9月25日(木) フィリピン国ラトリニダード市長が来庁

ラトリニダード市長と記念写真     ラトリニダード市長コテラス視察
フィリピン国のラトリニダード市長(写真左の女性)が、行方市内の事業所に研修生として働いている同市の市民を激励するため、行方市を訪れ、麻生庁舎にも立ち寄っていただきました。コテラスを視察した際も、行方産の農産物や加工品に興味を持たれていました

 

9月26日(金) 100歳訪問

百歳訪問    

市内で今年100歳むかえた方は、7人。その中で大場フヂさんのご自宅を訪問し、直接100歳をお祝いしました。

長寿の秘訣をお聞きしたところ、「1日3食の食事を取ること」だそうです。

これからもお元気でお過ごしください。

 

 9月27日(土) 【大塚製薬・セイミヤ・行方市共同企画】 親子で大豆を育てよう!(収穫体験)

親子で枝豆収穫         枝豆収穫
           
青山学院大の学生と記念撮影        

行方市・大塚製薬及びセイミヤさんと共同企画事業で、6月末に皆さんが、雨の中種まきをした大豆が、一部はカメムシの被害にあいましたが、立派に成長し、収穫の日を迎えました。

今日は、11組34人の親子のほか、青山学院大学国際ボランティア愛好会(SHANTI SAHNTI)に所属する5人の学生にもご参加いただき、皆さんが育てた大豆の収穫及び試食、芋掘り体験、コスモス摘み等、自然の恵みを堪能いただきました。

今回の大豆栽培を通して、親子で大豆の植え付けから収穫、調理までを体験することで「食べる」ことへの関心をもっていただき、また植物の成長体験を通じて大豆成長の喜びや畑への関心を高めていただきたいと思います。

 

9月27日(土) 平成26年度行方市消防ポンプ操法競技大会

自動車ポンプ優勝             小型ポンプ優勝
自動車ポンプの部優勝 根古屋消防団(玉造1-2)                    小型ポンプの部優勝 四鹿消防団(麻生3-4)  
操法大会表彰状授与            

秋晴れの中、平成26年度行方市消防ポンプ操法競技大会を開催し、自動車ポンプ7チーム、小型ポンプ30チームが競技に挑みました。

小型ポンプの部では、1位から3位までの得点差が、わずか1点という僅差の結果となり、甲乙つけがたいすばらしい大会となりました。

消防団員の皆さま、生業を持ちながらの1ヵ月以上にわたる練習、大変お疲れ様でした。また、団員を支えたご家族の皆さまにも御礼申し上げます。

根古屋消防団の皆さんと四鹿消防団の皆さんは、鹿行大会に出場されますが、優勝を目指して頑張ってください。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは政策秘書課 広報広聴グループです。

行方市役所 麻生庁舎 2階 〒311-3892 行方市麻生1561-9

電話番号:0299-72-0811(代表)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

行方市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
スマートフォン用ページで見る