1. ホーム
  2. 市長の部屋>
  3. 市長フォト日記>
  4. 平成26年>
  5. 平成26年8月の市長フォト日記

市長の部屋

平成26年8月の市長フォト日記

8月4日(月) 麻生中ハンドボール部関東大会出場選手激励

麻生中ハンドボール部市長激励

 

麻生中ハンドボール部と記念撮影

先月開催された、茨城県中学校総合体育大会(ハンドボール)で31年にぶりに優勝し、8月7日から群馬県で開催される関東大会に出場する麻生中ハンドボール部の選手を激励するため、練習場所の麻生小体育館を訪問しました。
選手たちは、麻生高校ハンドボール部の協力のもと、最終調整を行っていました。
選手の皆さん、全国大会出場を目指してがんばってください。
暑い時期ですので、熱中症にはくれぐれもご注意ください。

 

8月5日(火) 玉造中ソフトテニス部関東大会出場選手激励

玉中ソフトテニス部市長激励

 

玉造中ソフトテニス部と記念撮影

8月6日から栃木県で開催される第44回関東中学校ソフトテニス大会に出場する玉造中ソフトテニス部(団体・個人)の選手を激励するため、玉造中学校を訪問しました。
選手たちは、顧問の先生の指導のもと、熱の入った練習に取り組んでいました。
選手の皆さん、全国大会出場を目指してがんばってください。
暑い時期ですので、熱中症にはくれぐれもご注意ください。

 

8月10日(日) 夏の漁師市開催

夏の漁師市   漁師市で販売促進

霞ヶ浦・北浦でとれた新鮮な魚を、漁師が自ら浜で販売する「夏の漁師市」が道の駅たまつくりで開催されました。

今回は、台風11号の影響で開催が危ぶまれましたが、予定通り開催され、時折、雨が強くなる場面もありましたが、大勢の来場者で賑わいました。

各漁業者のブースには、ワカサギやシラウオ、エビなどの川魚が安値で販売され、お盆を前に多くの方が買い求めていました。また、ワカサギの唐揚げやゴダの天ぷらの試食コーナーには人集りができるほどの盛況ぶりでした。

皆さん、安心安全な霞ヶ浦・北浦産の魚を、店頭でお目にしたときは、是非、お買い求めください。

 

8月17日(日) 新選組!茨城玉造隊 旧中山道パレードで京都壬生寺到着

壬生寺到着   京都市内をパレード

昨年11月に東京小石川・伝通院をスタートした、旧中山道パレードが、無事にゴールである京都壬生寺に到着いたしました。

この事業は、新選組!茨城玉造隊を中心に、全国の新選組同好会の協力を得て、東京から京都までの旧中山道約540キロメートルを28日間に分けて歩くというもので、最終日であるこの日に、私も京都に赴き、京都八坂神社から壬生寺までの約3.3キロメートルの道のりを、茨城玉造隊を先頭に、新選組ゆかりの地の同好会と一緒に歩きました。

茨城玉造隊の皆さん、道中、大変お疲れ様でした。そして、ご協力いただいた全国の新選組同好会の皆さん、誠にありがとうございました。

 

8月24日(日) 全国金魚すくい選手権大会に行方市も参加(奈良県大和郡山市)

全国金魚すくい選手権に参加   行方市からも全国金魚すくい選手権に参加
奈良県大和郡山市で開催された、全国金魚すくい選手権に、行方市が参加しました。私も選手団と一緒に会場に赴きました。全国大会の出場選手は、スピード、技術とも一級品で、レベルの高さを感じました。

 

8月25日(月) 奈良県葛城市を視察(ICTのまちづくり) 

葛城市を視察  

これからのICTまちづくりの参考とするために、総務省の補助金などを活用し積極的に自治体クラウドなどの地域情報化を進めている奈良県葛城市に視察研修をし、葛城市の山下市長と意見交換をしてきました。

山下市長の案内により、地域住民の買い物支援、健康支援をするサテライト市役所を視察しました。

 

8月31日(日) なめがた大使 永作博美さんとの対談

対談の様子   永作博美さんと記念撮影

市長に就任して初めて、なめがた大使で女優の永作博美さんとお会いし、お仕事や、子育てのエピソード、行方市の思い出などについてお話をうかがいました。
対談の内容につきましては、市報なめがた10月号に掲載いたします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは政策秘書課 広報広聴グループです。

行方市役所 麻生庁舎 2階 〒311-3892 行方市麻生1561-9

電話番号:0299-72-0811(代表)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

行方市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
スマートフォン用ページで見る