1. トップページ
  2. まちの話題
  3. 平成26年
  4. 平成26年3月
  5. 3月20日 玉川小学校卒業式・閉校式 -たくさんの思い出を胸に-  

まちの話題

3月20日 玉川小学校卒業式・閉校式 -たくさんの思い出を胸に-  

玉川小校旗返納

行方市の学校等適正配置計画に基づき、平成26年3月31日をもって閉校する玉川小学校の閉校式が開かれました。

式典では、飯島英一校長が鈴木市長に校旗を返納し、玉川小139年の歴史に幕を閉じました。
同校出身の飯島英一校長は、玉川小学校が木造校舎だったころの思い出を語り、「玉川小から5282名が卒業しました。皆さんは、この地域で育ったことに誇りを持って歩んでいってほしい」と話しました。

児童を代表して6年生の金塚愛美さんが、「私の祖母も母も通った玉川小が閉校するのは残念。心にぽっかり穴が開いたような寂しさを感じます。在校生の皆さんは気持ちを新たにがんばってください」と同校への別れを惜しみつつ、お別れの言葉を述べました。
また、式典のあとには「先生方の卒業式」として、保護者から教職員全員に花束を贈呈。教職員一人ひとりに感謝の気持ちを伝えました。

同日、同校最後の卒業式も行われ、19人の卒業生に、飯島英一校長から卒業証書が手渡されました。

児童たちは玉川小学校での思い出を胸に、新年度から新しい玉造小学校に通学します。

玉川小教職員へ花束

 

玉川小卒業生   玉川小証書授与    

19名の最後の卒業生

 

卒業証書を受け取る卒業生

   
         
 玉川小飯島校長あいさつ    玉川小児童あいさつ    在校生と地域の皆さん
閉校にあたり挨拶をする飯島英一校長  

 児童代表お別れのことば

   式典後に、在校生と地域の皆さんで記念撮影を行いました
   

 

   

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは情報政策課です。

行方市役所 麻生庁舎 情報交流センター 〒311-3892 行方市麻生1561-9

電話番号:0299-72-0811(代表)

メールでのお問い合わせはこちら
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2014年9月2日
スマートフォン用ページで見る