1. トップページ
  2. まちの話題
  3. 平成26年
  4. 平成26年2月
  5. 2月3日 全国創造ものづくり教育フェアで北浦中生徒が文部科学大臣賞を受賞

まちの話題

2月3日 全国創造ものづくり教育フェアで北浦中生徒が文部科学大臣賞を受賞

櫻井こころさんと岡田奈々教諭   

1月25日(土)と26日(日)の2日間、東京の新木場タワーなどを会場に、第14回全国中学生創造ものづくり教育フェアが開かれ、生徒作品コンクール家庭分野の部で、北浦中2年櫻井こころさんが、最優秀賞にあたる文部科学大臣賞を受賞しました。

このコンクールは、中学生に「ものづくり」への意欲を高めてもらうことを目的に毎年開かれているもので、初出場の櫻井さんは、保育園児である友人の妹に卒園式に着てほしいと製作したセレモニー用の服を出展し、見事、最優秀賞の栄誉に輝きました。

将来、デザイナーになりたいという櫻井さんは、自ら家庭科教諭の岡田奈々先生に志願して応募したとのことです。次の目標を聞いたところ、「ウェディングドレスを作って2連覇を目指したい」と力強く話していました。

櫻井さんを指導した、岡田教諭は、「櫻井さんは、美的感覚があって、とても器用な生徒です。自らコンクールに出たいと言ってきた生徒は初めてです。美容師であるお母さんの影響を強く受けているようですが、ぜひ、デザイナーになってほしい」と期待を込めていました。

洋服のほか着物の着付けもおぼえたという櫻井さん。その器用さと美的感覚をさらに高め、デザイナーを目指してがんばってください。

 

全国大会に出展された櫻井さんの作品   他の作品とともに出展された櫻井さんの作品  
文部科学大臣賞を受賞した櫻井こころさんの作品  
   
作品コンセプト  
作品紹介  

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは情報政策課です。

行方市役所 麻生庁舎 情報交流センター 〒311-3892 行方市麻生1561-9

電話番号:0299-72-0811(代表)

メールでのお問い合わせはこちら
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2014年2月18日
スマートフォン用ページで見る