1. ホーム
  2. 市長の部屋>
  3. 市長フォト日記>
  4. 平成25年>
  5. 平成25年12月の市長フォト日記

市長の部屋

平成25年12月の市長フォト日記

12月1日(日) 行方市子ども会まつりin白浜

市長餅つき1   市長餅つき2

県立白浜少年自然の家で行われた「行方市子ども会まつりin白浜」で、餅つきをしました。

この事業は、毎年12月、行方市子ども会育成会と県立白浜少年自然の家の共催で行われているものです。
催し物を通じて、参加者相互の理解を深め、市内子どもたちの交流と子ども会育成会のさらなる発展を図り開催されました。

ニュースポーツ大会のほか、子どもたちが大縄跳びにチャレンジしたり、餅つきや、昔の遊び体験など、催し物が盛りだくさんでした。

12月1日(日) なめがたワカサギ釣り大会

ワカサギ釣り入賞者の皆さんと  

天王崎周辺で、なめがたワカサギ釣り大会が行われました。

天気も良く、たくさんの方が参加してくださいました。

一般の部、女性の部、子どもの部で入賞した皆さんです。
おめでとうございます。

表彰式   ミコットとともに

参加してくれた方へ抽選でプレゼント!これはさつまいもです。

  ミコットも応援にかけつけてくれました

 

12月2日(月) 選挙管理委員会委員の方々が訪問

選挙管理委員会委員  

行方市選挙管理委員会の委員の任期満了に伴い、11月28日の臨時議会において、4人の委員が選出され、委員就任のあいさつにお越しいただきました。

左から、橋本富雄さん、瀧崎紘一郎さん(委員長)、横瀬洋三さん、羽生昭市さんです。

 

12月2日(月) 教育委員・監査委員に辞令を交付

教育委員・監査委員  

11月28日の臨時議会において同意をいただいた特別職の方々に辞令を交付しました。

左から根本安定教育委員、邉田益男教育委員、大橋和範監査委員です。

なお、一条善惠氏を公平委員に選任することについても臨時議会において同意をいただきました。

 

12月2日(月) 年末の交通事故防止県民運動・行方地区該当キャンペーン

交通安全キャンペーンであいさつ   ドライバーに安全運転を啓発

行方警察署、行方市交通安全協会、行方市交通安全母の会などの皆さまと一緒に、ベイシア玉造店近くの国道交差点で、信号待ちをしているドライバーに交通安全を呼びかけました。

今回、街頭キャンペーンにご参加いただいた皆さまには、日ごろから、立哨指導や地域の安全確保など、安全活動にご尽力をいただいており、この場を借りまして感謝申し上げます。

ドライバーの皆さん、飲酒運転やスピード違反等を絶対にしないでください。

 

12月3日(火) 水戸ヤクルト販売株式会社から子供用車椅子の寄贈

福祉ヤクルトの寄贈  

水戸ヤクルト販売株式会社から市社会福祉協議会へ子供用車椅子が寄贈されました。

ヤクルト様からの福祉関連備品の寄贈は毎年続けられ、社会福祉協議会では、福祉事業等で幅広く活用していきます。

ありがとうございました。

 

12月7日(土) イルミネーションフェスタ in 天王崎

イルミ点灯   高校生会と記念写真
例年、麻生公民館で開催されている、イルミネーションフェスタですが、今年は、麻生公民館の耐震化工事のため、天王崎観光交流センターで点灯式を開催しました。
電球の数は、約3万個と、例年に比べ小規模ですが、冬の夜空にきれいに彩られています。今月29日までの午後6時から9時まで点灯されていますので、是非、お越しください。そして、白帆の湯の温泉につかってお帰りください。

 

12月11日(水) 収穫祭・畜産まつり チャリティ募金の寄贈

チャリティ募金  

11月2日に開催された「第33回行方市畜産まつり」、11月16日に開催された「なめがた秋の収穫祭」におけるチャリティ募金を社会福祉協議会に寄贈いただきました。

このチャリティイベントは毎年開催され、いただいた寄付金は、福祉事業等で幅広く活用していきます。

ありがとうございました。

 

12月13日(金) 手賀小学校あいさつ運動

手賀小あいさつ運動  

手賀小学校の正門の前で児童の登校の様子を拝見しました。

児童一人ひとり、元気にあいさつをしていました。

あいさつは、地域を明るくします。これからもあいさつ運動を実践してください。

 

12月18日(水) 鹿行法人会から提言書が提出されました

税制改正等への提言  

一般社団法人鹿行法人会から平成26年度の税制改正と行財政改革に関する提言書の提出がありました。

この提言書は、政府や政党等が毎年行う税制改正に対し、同会が建設的な意見の提言とその実現を訴えるものです。

 

12月18日(水) 関東電気保安協会災害協定締結

電気設備災害協定  

関東電気保安協会茨城事業本部鹿島事業所と行方市との間で、災害時において、優先的に電気設備の復旧作業に取り組むための協定締結式が行われました。
東日本大震災の際、市役所は3日間ほど停電し、業務が滞り、市民生活に支障をきたしました。

同じ災害は来てほしくありませんが、万一の場合には、今回の締結により、市役所業務の継続性が図れることになります。

 

12月19日(木) 立正佼成会から行方市へ寄附

立正佼成会寄付  

立正佼正会の方々が玉造庁舎を訪れ、行方市に対して100万円もの寄附金をいただきました。

市としましては、台風26号の復旧事業など、行政運営に活用させていただきます。

ありがとうございました。

 

12月22日(日) 第8回行方市輝く未来展表彰式

第8回行方市輝く未来展表彰者   市内の園児・児童を対象とした絵画と書の作品の中から優秀と認められた32名に表彰状を贈呈しました。

 

12月26日(木) 台風26号被害県知事要望

知事への要望書を朗読   鈴木市長が要望書を提出

台風26号に伴う暴風雨により、行方市は甚大な被害に見舞われました。

被災者に対する支援、災害の早期復旧及び災害に強い地域づくりに向け、国への要望をはじめ、必要な措置を講じていただくよう、高栁議長とともに橋本知事に要望書や意見書を直接手渡しました。

 

12月27日(金) 高齢者叙勲伝達

高齢者叙勲栗林さん

長年にわたり、麻生町議会議員として町の地域振興と発展のため尽力された栗林廣さん(船子在住)が、旭日単光章を受章されました。

おめでとうございます。

 

12月28日(土) 歳末漁師市

漁師市で市長がラジオ出演  

霞ヶ浦と北浦の漁業関係者によります歳末漁師市には、市内外から大勢の方にお越しいただきました。

28日は、茨城放送の生番組で漁師市を紹介いただき、私も、きたうら広域漁業協同組合の海老澤武美組合長とともに、番組に出演しました。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは政策秘書課 広報広聴グループです。

行方市役所 麻生庁舎 2階 〒311-3892 行方市麻生1561-9

電話番号:0299-72-0811(代表)

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る