1. トップページ
  2. まちの話題
  3. 平成25年
  4. 平成25年1月
  5. 1月24日・25日 麻生中生徒が職場体験学習

まちの話題

1月24日・25日 麻生中生徒が職場体験学習

進路指導の一環として地域の産業にふれることを目的に1月24日・25日の2日間、麻生中2年生が市内の事業所において職場体験学習を行いました。

私たちが働く市役所にも4名の方が体験学習にきてくれました。
1日目は総務課で書類の整理や選挙ポスター掲示板の地図作りなどを行い、2日目は秘書課で1日記者として広報紙の取材、作成を体験しました。



市役所に職場体験に訪れた麻生中2年生

左から志村さん、浜田さん、,箕輪さん、永作さん


取材には中学生が体験学習を行っている『麻生保育園』、『森川ガソリンスタンド』、『白帆の湯』、『坂本菓子店』の4事業所を訪れました。

 

保育園児に本を読んであげる中学生

保育園児に本を読んであげる中学生(麻生保育園)

 


和菓子作りを手伝う中学生

和菓子作りを手伝う中学生(坂本菓子店)

 


調理器具を洗う中学生

調理器具を洗う中学生(白帆の湯)

 


車に給油をする中学生

車に給油をする中学生(森川ガソリンスタンド)

 

取材をする中学生  白帆の湯でインタビューする中学生

初めての取材ですが、緊張することなくしっかりと質問をすることができました。

編集作業に取り組む4人の1日記者さんたち。
取材した内容を4人で協力してまとめました。

志村さん、浜田さん、,箕輪さん、永作さん2日間お疲れ様でした。

4人が取材・編集を行った内容は『市報なめがた3月号』に掲載予定ですのでお楽しみに!

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは情報政策課です。

行方市役所 麻生庁舎 情報交流センター 〒311-3892 行方市麻生1561-9

電話番号:0299-72-0811(代表)

メールでのお問い合わせはこちら
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2013年1月25日
スマートフォン用ページで見る