1. ホーム
  2. まちの話題>
  3. 平成24年>
  4. 平成24年10月>
  5. 10月20日 行方生まれスカイツリー育ち!? ―スカイツリー金時収穫祭―

まちの話題

10月20日 行方生まれスカイツリー育ち!? ―スカイツリー金時収穫祭―

今日は行方市をとびだして・・東京スカイツリーにやってきました!

スカイツリー

どうしてスカイツリータウンに行方市広報が出没してるかといいますと・・・
スカイツリータウンソラマチには『ソラマチファーム』という屋上緑化・都会で土と触れ合える都市型屋上農園があるのです。

らぽっぽ おいも畑

白ハト食品工業株式会社が行方市を含む4カ所の生産地で実施している「おいも株オーナー制度」を「ソラマチファーム」でもスタートし、5月12日に苗植えを行いました。その名も『らぽっぽおいも畑』!

そしてこのおいも畑の土・さつまいもの苗は、JAなめがたのものを使用しています。

5月12日に公募で応募した親子連れ約150 人が苗植えを楽しんだ畑はいよいよ収穫をむかえました!




こんなに立派に成長しましたよ~(^^)


おいも畑




まずはつるの部分を刈り取って掘る準備をします。


葉っぱとり




あ!おいも発見!!!

おいも発見!




おいもの掘り方講座中!

掘り方

集まったちびっ子たちはやく掘りたくてウズウズしてます!(^^)!

▼画像をクリックすると動画が再生します
スカイツリー金時動画



とれたよ!

こんなに大きなおいもが~~~。
さすが、行方の土・苗を使用したスカイツリー金時!

行方生まれスカイツリータウン育ちのおいもたち、とっても立派に成長してくれました(^^♪

◆収穫祭の模様はコチラからも!
白ハトグループのおいも株制度のブログ おいも株成長日記




問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは政策秘書課 シティプロモーション室です。

行方市役所 麻生庁舎 2階 〒311-3892 行方市麻生1561-9

電話番号:0299-72-0811(代表)

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る