1. トップページ
  2. まちの話題
  3. 平成24年
  4. 平成24年1月
  5. 1月24日 行方市出身者2人が金賞を受賞-第49回技能五輪全国大会-

まちの話題

1月24日 行方市出身者2人が金賞を受賞-第49回技能五輪全国大会-

昨年12月に静岡県で開催された「第49回技能五輪全国大会」で、行方市出身の橋本亮さん(旋盤の部:日立プラントテクノロジー土浦事業所)と松本和将さん(電工の部:関電工茨城支店)の2人が、優勝にあたる金賞を受賞しました。

この大会は、23歳以下を対象に、青年技能者の技能尊重機運の醸成を図ることを目的として毎年開かれ、今回は40の競技種目で技を競い合いました。

 

松本さん(関電工) 「指導員の方や技能五輪に出場されたOBの皆さんからのアドバイスもあり、慎重に作業したことが結果につながったと思います」

株式会社関電工茨城支店 松本和将さん

担当:一般屋内配線工事

 

橋本さん(日立プラント) 1年前は銀賞だったので、優勝はとてもうれしい。応援してくれた人に感謝の気持ちを伝えたい」

株式会社日立プラントテクノロジー 橋本亮さん

担当:部品加工担当

 

お二人には、日々の仕事の中で、さらにものづくりの技術を磨いていただきたいと思います(^o^)

なお、茨城県は、橋本さんと松本さんを含む5人が金賞を受賞し、あわせて、優秀技能選手団賞も受賞しました。

両社とも、人材育成や企業のブランド力を高めることを目的に、技能五輪には、会社をあげて取り組んでおります。

  

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは情報政策課です。

行方市役所 麻生庁舎 情報交流センター 〒311-3892 行方市麻生1561-9

電話番号:0299-72-0811(代表)

メールでのお問い合わせはこちら
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2012年2月3日
スマートフォン用ページで見る