1. トップページ
  2. まちの話題
  3. 平成23年
  4. 平成23年4月
  5. 4月17日 本と親しむきっかけ作り-本とあそぼう!全国訪問おはなし隊-

まちの話題

4月17日 本と親しむきっかけ作り-本とあそぼう!全国訪問おはなし隊-

子どもたちが本と親しむきっかけ作りを目的に、全国を訪問している「本とあそぼう!全国訪問おはなし隊」。

今回、読み聞かせ活動などを行っている「四つ葉(大軒光江会長)」の招きにより、550冊の本を積んだキャラバンカーが榎本地区農民研修センターを訪問しました。

この催しは、絵本を通じて全国に元気を届けようと、講談社が無償で行っているもので、同センター周辺に在住する親子や地域の図書ボランティアなど約80名が訪れ、たくさんの楽しい本に出会いました。

キャラバンカー     車が図書室に様変わり
全国訪問おはなし隊のキャラバンカーが行方市にやってきました。ドアを開けると図書室に様変わり(^^)

 

お母さんが読み聞かせ     お母さんが読み聞かせ
                 大好きなお母さんが絵本を読んでくれました(^^)/

 

四つ葉会の協力による絵本の読み聞かせ     紙芝居にお友達も大喜び
 四つ葉会のみなさんによる読み聞かせや講談社のスタッフによる紙芝居にお友達は大賑わい(^o^)          

 

榎本地区農民研修センター図書室
榎本地区農民研修センターには図書室が整備されています。毎週日曜日の午前10時から正午まで開館されています。
緑ヶ岡区の方が、ボランティアで貸出などを行い、地域の憩いの場となっています。

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは情報政策課です。

行方市役所 麻生庁舎 情報交流センター 〒311-3892 行方市麻生1561-9

電話番号:0299-72-0811(代表)

メールでのお問い合わせはこちら
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2011年4月25日
スマートフォン用ページで見る