1. トップページ
  2. まちの話題
  3. 平成22年
  4. 平成22年9月
  5. 9月30日 平岩理緒さんが講演-食の安全安心講演会-

まちの話題

9月30日 平岩理緒さんが講演-食の安全安心講演会-

行方市消費生活センター主催の「食の安全安心講演会」が、市消費者友の会の会員など33名が参加して開催されました。

講師は、2002年にTVチャンピオン「デパ地下グルメ選手権」で優勝し、現在、フリーのフードコーディネーターとして活躍されている平岩理緒さん。

講演の中で平岩さんは、「生産者には、商品を売るだけではなく、消費者に対してアピール上手になってほしい」と話し、説明責任の必要性を指摘されました。


平岩理緒さん    写真を交えた事例説明
  「消費者が創る安全安心な食文化の提言」と題し講演する平岩理緒さん
  最近では、「地産東消」(東京に住んでいる方に商品を知ってもらえれば、需要が伸び、生産量も増える)
  と言う言葉を耳にするようになったと話す平岩さん。


伊藤市長のあいさつ

 


 講演に先立ち
 「食の安全安心を考えるのであれば
 行方市の食材を食べるのがベスト」とあいさつする伊藤市長


 

 



 

質疑応答






 海外から輸入された食料品の安全性について
 質問する参加者

 

 

 


参加者はメモを取りながら熱心に聞き入っていました。(^_^)

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは情報政策課です。

行方市役所 麻生庁舎 情報交流センター 〒311-3892 行方市麻生1561-9

電話番号:0299-72-0811(代表)

メールでのお問い合わせはこちら
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2010年10月1日
スマートフォン用ページで見る