1. トップページ
  2. まちの話題
  3. 平成22年
  4. 平成22年5月
  5. 5月5日 「お客さんコイまつり」&「玉造のおまつり」大盛況

まちの話題

5月5日 「お客さんコイまつり」&「玉造のおまつり」大盛況

親水公園で水遊び

 ゴールデンウィークの後半!霞ヶ浦ふれあいランド周辺には、
家族連れなど、多くの方が来場されました。
 駐車場を歩いている
みると、県外ナンバーの車が多数見られ、札幌をはじめ、旭川、宮崎、滋賀、神戸、浜松、多摩、横浜など全国各地からお越し頂きました。

 

 

 

 

 

金魚すくいイベント開催

子ども金魚すくい名人の皆さん お客さんコイまつりの期間中、道の駅たまつくりや霞ヶ浦ふれあいランドにおいて「金魚すくいイベント」が開催され、多くの参加者で賑わいました。3日には検定大会も開催され、すくった金魚の数に応じて、段や級が認定されました。 検定は、3分間に何匹すくったかで段や級が決定され、名人位を獲得するためには、61匹以上すくうことが条件となります。
 金魚すくいイベントでは、子ども名人がすくい方などを直接伝授していました。 
 6月27日(日)には、第2回行方金魚すくいまつりと題し、全国金魚すくい選手権大会の予選を兼ね、全国金魚すくい選手権大会茨城行方大会が開催されます。5月31日まで、参加者を募集しております。(当日は、先着100人まで受付)
 詳しくは、行方市観光協会、電話0291-35-3238までお問い合わせください。また、当日の運営等に携わっていただくボランティアの方を募集いたしております。

 

 

 

 

パワーセーリング特別試乗

パラ・セ-リングの特別試乗が開催されました

  ゴールデンウィーク期間中、道の駅たまつくり近くの高須桟橋において、パラ・セーリングの特別試乗会が開催されました。
 パラ・セーリングは、パラシュートを装着して、ロープを使ってモーターボートで引っ張り、空中に舞い上がるもので、茨城空港の開港日にも、7色帆引き船の運航にあわせて行われ、今回、希望者に対し無料で実施されました。

 今後、7月17日(土)から営業を開始するとのことです。(土・日・祝日のみ)。
 詳しくは、行方市観光協会、電話0291-35-3238までお問い合わせ
ください。


 

 

 

 

 

大宮神社例大祭玉造のおまつり(大宮神社例大祭)開催

 5月4日、5日の2日間、毎年恒例の玉造のおまつり(大宮神社例大祭)が開催されました。大宮神社例大祭は、初代玉造城主がはじめたと伝えられ、端午の節句の時期に、子供たちの健やかな成長と、五穀豊穣を祈願するお祭りです。
 今年は、天候にも恵まれ、両日ともたくさんの見物客で賑わい、山車の競演を堪能しました。

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは情報政策課です。

行方市役所 麻生庁舎 情報交流センター 〒311-3892 行方市麻生1561-9

電話番号:0299-72-0811(代表)

メールでのお問い合わせはこちら
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2010年5月11日
スマートフォン用ページで見る