1. ホーム
  2. 生活>
  3. FAQ よくある質問集 生活

生活

FAQ よくある質問集 生活

保険・年金

質問
病院で限度額認定証(減額認定証)を持ってきてくださいと言われました。どうすればいいですか?
回答

国民健康保険(国保)、後期高齢者医療制度に加入中の方は市役所でお手続きができます。

なお、70歳以上の方や、後期高齢者医療制度に加入している方、保険料に未納がある方は、お渡しがない場合があります。詳しくは下記をご覧ください。

社会保険に加入している方(扶養されている方を含む)は、会社にお問い合わせください。

 

70歳未満の方

全員が減額認定証・限度額認定証のどちらかが対象です。(申請しないと限度額が設定されません!)

市役所の窓口に(1)はんこ、(2)身分証明書の2点をお持ちください。(マイナンバーの分かるものもあればお持ちください)

同じ世帯の方であれば、他の方でもお受け取り出来ます。

別の世帯の方の認定証が必要な場合は、委任状が必要です。

 

なお、65歳以上で後期高齢者医療制度に加入している方は、下記「70歳以上の方」をご覧ください。

 

70歳以上の方

70歳以上の方は、国民健康保険・後期高齢者医療制度ともに、被保険者証に限度額の設定がされており、

減額認定証・限度額認定証が新しく出る方(収入が基準額未満の世帯の方)は少数です。

 

認定証が出る可能性がある方にはお手紙で毎年勧奨を行っており、連絡がない場合、基本的には新規で認定証が出ない方です。

なお、後期高齢者医療制度に加入中の方は、一度申請があれば、該当した年には保険証と一緒に送付しています。

認定証が該当か気になる場合は、お電話でお問い合わせください。

 

なお、お手続きは市役所の窓口にて行えます。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは国保年金課です。

行方市役所 玉造庁舎 1階 〒311-3512 行方市玉造甲404

電話番号:0299-55-0111

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る