平成28年10月に、防災対応型エリア放送「なめがたエリアテレビ」は開局しました。

行方市では、近年増加している様々な自然災害など、有事の際の防災・減災対策としてエリア放送を導入しました。

市民の皆さんが、より一層の安全・安心な生活環境で暮らせるよう、家庭のテレビとワンセグ機能付き端末に向けた放送を実施しています。※なお、受信料はかかりません。

市からの防災情報伝達等がより確実なものに!

■防災行政無線情報■緊急情報
■災害時の避難情報
■広報(※ホームページの情報とも連動)

行方市からの情報が益々身近なものに!

■市民による市民のための情報番組
■市内のイベント情報
■行政区情報や限定地域内への告知
■運動会、学芸会などの幼稚園・小学校等の各種行事
■各種団体等(講座など)からの情報発信など

受信(視聴)可能な機器の例


■家庭用テレビ

■カーナビ※

■パソコン※

■スマートフォン※

■携帯電話※
※TVチューナー機能がついたもの。

チャンネルの設定について

なめがたエリアテレビを視聴する際、最初に
「チャンネルスキャン」が必要です。
設定につきましては、「チャンネル設定ガイド」
よりご確認ください。

※なめがたエリアテレビについては、微弱な電波での許可のため、防風林等の遮蔽物や地形により、ご家庭での受信に格差が生じており、大変ご迷惑をおかけしています。市では、これらに対処するため、送信アンテナ置局箇所の増設や放送波の出力増強工事について、所管官庁(総務省)と協議を進めながら、順次対応しているところです。

※視聴可能エリアであっても、チャンネル設定(チャンネルスキャン)の結果、「受信できない」等の事象が生じた場合については、市負担による戸別アンテナ加設等の工事を実施していますので、詳しくは情報政策課までお問い合わせください。
 ただし、ご家庭のアンテナが特殊な配線をしている場合やご家庭内の配線等が老朽化により対応できない場合等は除きます。

なめテレ オンデマンド
なめがたエリア放送に対するご意見・ご要望等はこちらからお問い合わせください。
なめがたエリアテレビ
【フリーダイヤル】0120-72-0818
受付時間】9:00~12:00 / 13:00~17:00
(土日祝祭日及び年末年始等の閉庁日は除く)
行方市情報政策課【電話番号】0299-72-0811
スマートフォン用ページで見る